よーしやってみよう!!

しろい紙のサーカスという絵本を見た後に「ほんとうにできるのかやってみたい!」と実際に紙を折って家を作っています。「ほんとうに、おったらかみがたってるー!」と驚いている子どもたちでした。
「なあなあーなにけんにすんでるかしってる?」と子どもたちの会話があり日本地図を久しぶりに出してみると「みえけんみつけた。となりのけんはあいちけん!でぃずにーがあるのはちばけんやで!」とたくさんの県名が出てきました。
玉入れ競争よーいどん!! 「はいったはいったー!」と嬉しそうでした。
久しぶりのリレーで子どもたちも盛り上がっていました。 いい戦いでアンカーまで決着が付きませんでした。今日の対決は…最後の最後で男の子が抜かし、男の子チームの勝ちでした!!

『しろいかみのサーカス』という絵本を読んだ後に、子どもたちが「かみってまげたらたつの?」「こんなおうちみたいなのもつくれるの?」と興味津々な様子があり、本と一緒に紙もおいておくと「ほんとうにできるのかどうかやってみようよ」とチャレンジ!!最初は折り曲げた紙が立つのかどうか…。「えー!ほんとうにたったよ」「わたしのもたったよ」「でも、さすがにいえはむりじゃない?もしかしてのりがぬってあるんかもよ?」などと話していましたが「やってみる?」の一言で賛成の声が…。こちらもチャレンジしてみると「おりまげたかみのうえにかみのせてもたおれない。」「ほんとうにつくれるんや。しらんかったな!すごい!!」と子どもたちも驚きな様子でした。園庭では、玉入れが出してあり「やるやる!!」と玉入れが始まりました。上から投げると遠くまで飛んでしまったり、下から投げるといいところまで上がっても中には入らなかったり、距離感が難しかったりなかなか苦戦をしているようでしたが、1個かごに入ると「やった!はいったはいった!!」と嬉しそうな声が聞こえてきたり、ポンポン次から次へと玉が入るようになっていく姿がありました。今日のチャンピョンは【1人で6個】入ったお友だちでした♪そのあとには久々にリレーをやると「男の子チームVS女の子チームがいいでわかれよ!」「きょうはなんにんおる?」と自分たちでどんどんリレーを進めていく姿がありました。今日の対決では最後の最後まで抜かし合いが続き、どちらが勝つか分からないくらいとてもいい勝負になり、子どもたちも盛り上がりを見せました。「きょうのめっちゃいいしょうぶだったよね」と子どもたち自身が言うほどでした。




前の記事
ケーキ屋さんのといっしょ?!
次の記事
たのしいな~!!
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ