ケーキ屋さんのといっしょ?!

メダカの水槽のお掃除で、バケツに入っていたメダカを見つけてお友だちと覗いていました。見ていたら、お友達が「ケーキ屋さん行った時もおったよ」と、お話してくれました。色々な事を覚えていて教えてくれるようになりましたね。
てんとうむしさんと、カタカタお散歩していました。カタカタ…と音を鳴らしながら楽しんでいたところ。後ろを振り返ると、お友だちも一緒にお散歩しているのを見つけてニッコリです! みんなで一緒にお散歩楽しかったですね。
お外に行く時に、自分の靴を見付けて下駄箱から持ってきて嬉しそうに見せてくれました。上手に履けるかな?と見守っていたところ、足を入れてニコニコしていました。なかなか時間はかかりますが出来た時はとても嬉しそうでした。
大きなスコップを持って、砂をおこしていると「せんせいなにしとんの?」と、みんなが寄ってきて「うわぁ!ふかふか!」と足踏みしてみたりスコップでたくさんプリンを作ったり、砂遊びを楽しむ様子が見られました。テラスでは、バケツにお水を入れて水の感触を楽しんでいました。色々な所で色々な遊びを見て楽しんでいました。
昨日に引き続き電車の絵カードを出したところ、昨日教えてもらった名前を憶えていて「これはあすなろうブルー」「これはきんてつでんしゃ」など色々とお話ししながらお友だちと絵カードを交換したりしながら楽しむ様子が見られました。電車の名前などたくさんのお話を聞く中で、保育士自身もいろいろ勉強になり興味を持ったのでこれから三重県の電車を色々調べたいと思います。

お友だちと一緒にお話を楽しむ姿が多くみられるようになってきました。後ろで聞いていると、色々な事を見たり気付いたりまたまた思ったりしたことを話していて、とても面白いです。この時期の子ども達の姿はとても可愛く面白くて毎日が発見です。
今日も、絵カードを見ながら電車が好きなお友だちに近鉄電車の名前を色々聞いたので、家に帰ったら調べてみようと思います。




前の記事
よし!いくぞ!
次の記事
よーしやってみよう!!
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ