おもしろうんどうかい!!

「あいすくりーむみたいやん!!」とコーンの上にボールを乗せて落とさないように、バランスを保ちながらトラックを走る競技をしました。「おーっとっと!!」とスピードがついてくると、バランスが崩れやすくボールが転がって行ってしまい「うわー!もうすこしでごーるやったのに!!」と悔しそうな声も聞こえました。
リレー対決!!今日もとってもいい戦いで子どもたちも盛り上がりいつもに増して手をしっかりと振って全力で走る姿がありとてもかっこ良かったです♪今日はオレンジチームの勝ちでした☆
舞台ではダンスを楽しみました♪ 舞台の下では先生役でお手本を見せながら踊っている子もいましたよ!! 新しい曲などもすぐに覚えていくめろん組のお友だちです。
もうすぐ1年生のめろん組さん。「わたし、らんどせるかったよ!」「えっ?なにいろにしたん?おしえておしえて~」とお友だちのランドセルの色が気になる様子の子どもたち。すると「みんながかったいろかみにかいてみたい!!」と書き出しています。ピカピカの1年生たのしみだね~!!

園庭に出ると「うんどうかいごっこみたいなのしたい~」と話す子どもたち♪今日はちょっと変わり種な競技をしてみました。「まえやったコーンにボールのせてはしるやつやりたい!!」と子どもたちからのリクエストがありやってみました。「これ、そっとはしらんとぼーるころがっていくやつやんな」「そうそう!ぼーるおちたらどうする?さいしょからすたーとにする?」とルールもみんなで相談して決めていきました。スタートすると、バランス良く走り続けていましたが、だんだんスピードがあがってくるとボールが転がり始め、「ぼーるころがってったー!!」と急いでコーンにのせ直して再度スタート!!コツを掴み始めると上手くカーブなども曲がれるようになっていきました。2種目目は・・・リレー対決!!2チームに分かれ、スタートを切りましたが、どちらが早くゴールするか分からないくらいいい戦いで子どもたちも「いけー!」と盛り上がっていました。お昼からは、舞台でダンスを楽しみました☆音楽につられて何人かのお友だちが舞台で元気よく格好よくダンスを楽しみ、新しいダンスも覚えた子が先生になってみんなのお手本になって教える姿もありました。




次の記事
からんころ~ん♪
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ