♪おいしくな~れ!おいしくな~れ!

真ん中ではめろん組さんがお手本を見せてくれました。しっかり曲げるところや伸ばすところ、体をしっかり使ってお手本を見せてくれたのでばなな組さんもさくらんぼ組さんもりんご組さんも自信を持ってしっかり曲げるところや伸ばすところとっても上手にダンスをしていました。
野菜が大収穫でした。「あっちもある!こっちにもある!」と野菜の畑の周りをぐるぐる回って収穫して忙しそうでした。
切り方を意識して猫の手で切るお友だち。慎重にゆっくり包丁を下ろしていました。クッキングもたくさん経験してきて手慣れた様子でしたよ。
「♪おいしくな~れ!おいしくな~れ!」と魔法の呪文のように丁寧に揉む姿がありました。お友だちときゅうりの汁の出ている様子やきゅうりの状態を確認しながら「もういいんかな?」「もうちょっとじゃない?もうちょっとしよ!」と自分たちで考えながら揉んでいました。

いつもばなな組さんとさくらんぼ組さんとりんご組さんでダンスをしていますが、今日はめろん組のお姉さんやお兄さんも一緒にダンスを楽しみました。真ん中でお手本になりながらかっこよく踊っていましたよ。いつも少し踊りに自信がないお友だちもお手本のめろん組さんを見ながらかっこよく元気に踊っていました。「Oh!スージー」「おちゃおいしい!」などどの曲も元気なダンスと共に素敵なかけ声も聞こえてきました。
このお休みの間に一気にたくさんの成長をした野菜。大きくなったきゅうりが8本とトマトがたくさん取れて大収穫でした。箱の中いっぱいになった野菜を見て「いっぱいやな!」「やさいぼーるになった!」「まっかっかなとまとがいっぱい!おいしそう・・・」とたくさん取れた野菜を見て嬉しそうにしていました。「○○ちゃんきゅうりすき!たべたい」などという声もあったので4本のきゅうりはお友だちでクッキングをしました。手洗い、消毒、マスクを付けていざクッキングを開始!大きな1本のきゅうりを丁寧細く切っていくお友だち。目の前に野菜の切り方の資料や包丁の握り方、手の置き方の資料も一緒に置いておくと、資料を見ながら「ねこのおててや!」「こんなきりかたもあるんや」と見ながら切り方も意識しながら切っていましたよ。丁寧に細く切り終わるとみんなで塩もみ。一緒にきゅうりを切ったお友だち同士で仲良く「♪おいしくな~れ!おいしくな~れ!」と願いを込めてもんでいると少しずつ袋の中で汁が出てきていることに気が付きました。「いっぱいしるがでてきた!」「きゅうりのしるや!」「みどりいろしとる!」と気付いた事を口々に話す様子がありました。味付けにゆかりを入れてもう一度しっかり揉んで完成しました。みんなが「おいしくな~れ!おいしくな~れ!」と願いを込めて丁寧に揉んでいた漬物。とっても美味しく仕上がり、みんなで美味しく頂きました。
めろん組のお友だちは川遊び。冷たくて気持ち良さそうな様子がたくさんありました。川遊びをしている中で数人のお友たちが自分たちで考えながら何かを作っていました。何をつくっているのかな~?と会話と様子を見ていると「たきみたいにしたいんやけどうえからみずがながれるのにどうしたらできるんかな~?」「いしがもっとたくさんいるんちゃう?」「でも、あそこにあるくさのところみたいにしたらなるんじゃないかな?」と色々な方法で石の所から流れる滝を作ろうとする様子もありました。自然いっぱいの川遊びの中でルールを守りながら楽しく遊ぶ子ども達の姿がたくさんあります。




前の記事
ぱとかーおなじ!
次の記事
おもしろうんどうかい!!
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ