大きなひまわりできたよ!

「水の良い音がする!」と水の流れる音に耳を澄ませたり、「見えた見えた!」「これ入れたら水に届くかな」と取ってきた猫じゃらしを隙間に入れて届くか試していました。
「お水がきれいだよ~」「あ!アメンボが1,2,3、4,5ひきおった!」「あの壁の近くにカエルがいるよ!」「ザリガニもおる!」と用水路でいろいろな生き物を見つけました。
探検していくとトンボがお友だちの帽子に止まっていました。「あ!でっかいトンボ!」と飛び立った後を追いかけていきフェンスに止まったトンボを捕まえようと指をそっと差し出していました。
「でっかいひまわりになるってことか!」「1,2,3・・・7・・・8枚なのに一枚足りやん!」とそれぞれが作ったひまわりの花びらをくっつけて、みんなで一つのひまわりを作っていました。

散歩にでかけよと園庭に出てくると山の方の黒い雲を見て「雷がくるかもしれん!」「昨日どっかーんって鳴っとったな!」と雷の話して盛り上がっていました。上を見上げて「これって電気なん?」と電線と電柱に興味を持つ姿がありました。「あそこに触ったらびりびりってなるんかな?」「お家に電気が行くようにつながっとるんやな」と電線が家とつながっているのを見てつぶやく声もありました。土手まで向かう途中に”あさがお””ひまわり””ハルジオン”などいろいろな花見つけました。「あさがおは青色なんやで」「ピンクもあるよ」と花の色の話になったり、「お家にもひまわり咲いとるけどこんな大きいんやで」と大きさについても話して盛り上がる姿がありました。お部屋ではあさがおやひまわりの折り紙の折り方をiPadで調べて作ってみました。ひまわりを作り方を見ながら折っていくと「これとこれをくっつけるんて!」とそれぞれが作った花びらを組み合わせて一つの大きなひまわりを作る姿がありました。思っていたよりも大きなひまわりになり「これ飾れるかな?」「おっきすぎる~!」と楽しそうに作っていました。組み合わせた花びらがばらばらにならないように「のりでくっつけよう」「名前はりたい」と自分の花びらが分かるようにするなど自分たちで工夫している姿もありました。




前の記事
だーるまさんがころんだ!
次の記事
よーし!ごーるきめるぞ♪
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ