みかんちゃんかわいい~!

かっこよくばなな組さんとさくらんぼ組さん、りんご組さんの前で踊るめろん組さん。見えやすいように各グループの前に立って見本となっていました。
前回と同じゲームをしました。今回はめろん組さんがマーカーコーンを配置しましたよ。
野菜収穫を楽しむお友だち。たくさん実っていました。覗き込んで探して収穫を楽しんでいました。
値札作り。今回も素敵な値札が出来上がりました。いつもこだわって作るのでとっても素敵なのが出来上がります。

今日はめろん組さんも加わってかけっことダンスを楽しみました。めろん組さんが運動会で踊っていたきつねダンスが流れると、ばなな組さんやさくらんぼ組さんの見本となりたかった一人のお友だちが「まんなかでおどりたい!」という声が聞こえてきました。自分達で「かっこよくめのまえでみほんになる!」という考えと気持ちからめろん組さんが各チーム(グリーンチーム、イエローチーム、ピンクチーム、ホワイトチーム、ブルーチーム、レッドチーム)の前に立って踊る様子がありました。自信いっぱい大きく体を動かしながら踊るめろん組さんはとってもかっこよかったです。ばなな組さんやさくらんぼ組さん、りんご組さんはいつも振り付けが分からないところもあったりと、自信を持って踊るのが難しい時もありましたが、今日はめろん組さんの素敵なダンスを目の前にして踊ったので元気よく踊ることができました。めろん組さんの「まんなかでおどりたい!」と言った事や各チームの前で見本となって踊る様子も自分達で考えてする様子がありました。とっても素敵な姿ですね。きっとめろん組さんの姿を見ていたばなな組さんもしてもらった事を思い出して来年も素敵な姿を見せてくれることと思います。
園庭では以前やったミニゲームをしました。今度はめろん組さん協力の元、マーカーコーンを園庭中に考えて置いてもらいました。全部で40個あるマーカーコーンは遊具のそばや園庭の端、木のベンチなどたくさん配置してありました。ばなな組さんやさくらんぼ組さん、りんご組さんが以前やった時は、近い距離で挑戦していたのであまりにも遠いマーカーコーンにびっくり。「できるかな~?」「めっちゃとおい・・・。」「いっぱいはしらなあかんな。でもがんばろ!」「だいじょうぶ!いける!」と少し不安げな子と自信たっぷりのお友だちの様子がありました。時間は40秒で今回は遠い配置となっているので全員でしました。スタートの合図で一斉に走って表から裏に変えますが、中々時間も短いのと距離が遠いので惜しくも3つ残ってしまいました。40秒チャレンジも見事に敗北してしまったばなな組さんやさくらんぼ組さん、りんご組さんは少し悔しそうな様子で「あ~ああと3つやったのに・・・。くやしいな・・・。」と呟く様子もありました。しかし、ゲームや勝負事が大好きなお友だちは負けたことに悔しくて「つぎはぜったいいける!」「またやりたい!」と勝負に挑む気持ちを持っていました。きっと意気込む気持ちがあれば次は成功する事と思います。
お休みで一気に野菜が実ってました。大収穫した野菜はめろん組さんが傷や穴がないかしっかり細かくチェックしていました。みんなで一つ一つ手にとって「これはいいかな??」「それぐらいならだいじょうぶやろ。」「ちょっと色がきいろじゃないかも・・・。」「うん、それはきいろではないな~」とみんなで議論し合いながら分けていました。ヘタも取って仕分けが終わると袋詰めしました。袋詰めの後はみんながこだわって作っている値札作り。いつも可愛い値札やかっこいい値札と一人ひとり違った値札が出来上がります。今回はどんな値札が出来上がるのかな~と楽しみにしていたので、前回とは違った素材も準備して置いてみました。河原田保育園のイメージキャラクターみかんちゃんの絵やクラフトパンチ(イルカ、星、チューリップ、ちょうちょ)、お金の絵などたくさん準備してみると「かわいい、これにしよう!」「みかんちゃんおるやん!よーよーもっとるのかわいいな。これにしようかな~」とたくさんの素材の中から選んでいました。みんな河原田保育園のイメージキャラクターが大好きなようで2つ、3つと糊で貼って素敵な値札が出来上がっていました。その日その日で違う素材を増やしたり、変えたり、作りたいお友だちが違うと、毎日違った印象になります。次はどんな素敵な値札が出来上がるのか楽しみですね。




前の記事
虹かきたい!
次の記事
なにかな~?
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ