虹かきたい!

「今日はどこかな?」おたより帳のシールの貼る部分をお友だちと相談しながら「ここかな?」「ここかな?もういっぱいだね~。」と空いている部分を指を差しながら考え込む姿が。先に貼って置いてあるお兄さんたちのおたより帳とにらめっこしながら考え込む姿がありましたよ。
「メガシンカ!」好きなアニメのキャラクターに見立ててブロックを組み立て、進化をすると更にブロックで他の部分も組み立てていましたよ!発想がとても面白いです!
ブロックのお家を上手に組み立てていましたよ。「ここにテレビがあってね。」とお部屋の中に何があるのかも自分で考えながら組み立てていましたよ。
「虹かくわ!」と言いながら好きな色のクレヨンを重ねていき、虹を描いていましたよ!

今日も元気に登園した子ども達。お便り帳のカレンダーを見ると7月も今日を入れてあと二日。お便り帳のシールをどこに貼ったら良いのかをお友だちと相談しながら「ここかな?」「ここかな?シールいっぱいだね!」と満足そうに眺めていましたよ!先に貼ってあるお兄さんのおたより帳を確認し、理解したようで今日の日付にシールを貼っていきましたよ。
日中「折り紙と色んな色の入ったクレヨンとハサミ貸してくれる?」と子どもたちが言うので折り紙とクレヨン、ハサミを準備すると何やら真剣に作り出す姿が。何を作っているのかを見ていると、「虹を作っとんの!虹見た事ある?」と嬉しそうにお友だちに話す姿が。三角に折った折り紙に自分の好きな色を重ねて半円を描き、ハサミでクレヨンで描いた半円の一番内側をなぞって切っていくと虹の出来上がり!「なあ~あれみたいに飾って~。」と他のお友だちのが棚に飾ってあるのを見て、同じように額縁とイーゼルを用意すると中に飾って欲しい作品に自分の名前を記入して、飾りたい場所に飾っていましたよ。飾られた作品を自分で見てとても満足そうにしていました。




前の記事
たべられる~にげろ~
次の記事
みかんちゃんかわいい~!
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ