「むぐんふぁ こち ぴおっすむにだ」

子どもたちから「だるまさんころんだしたい!」との声があり、園庭でだるまさんころんだを楽しみました。「ぼく、さいしょおにする。」と自分たちで鬼を決めたり、「おににたっちしたらおにさんストップっていって。」とルールも確認しながら楽しんでいました。
最初は、短めのコースで楽しんでいましたが「もっとながくしたい!」と声があり、長いコースでチャレンジしていました。また、「だーるまさんがこーろんだ」の掛け声で最初は楽しんでいたのですが、「イカゲームといっしょのようにしたい!」とのことで、「むぐんふぁこちぴおっすむにだ」と掛け声が変わりみんなで楽しんでいました。
朝からお部屋に何度か迷い込んできていたとんぼさん。「とんぼさんつかまえる。」と声があり捕まえることはできたのですが、捕まえたとんぼを観察していると、少し弱っているのに気が付き「もうにがしてあげよ。かわいそうだから。」と声が聞こえてきていました。また、園庭で遊んでいると逃がしたとんぼとは違ったとんぼが畑の花壇にとまっているのを発見し、「うごかないよ?しんじゃったのかな…かわいそうだからおはかつくってうめてくる。」とみんなでおはかを作っていました。「とんぼさんやさしいからてんごくにいっちゃったね。」と話している声が聞こえてきました。
「なんびょうかかぞえて!」という声があったので、数を数えていると「○○ちゃんのはぼくがかぞえてあげる。」「よーいどん!」の合図で元気よく走りだし、「1・2・3・・・」と数を数え始めては、【タイムラン】をしているかのようでした。
みんなの楽しみにしている水あそび♪「プール入ってくる!」と嬉しそうにプールの方へ向かい入水することができると、「つめたくてきもちよかったー!!」「またはいれるかな?」と次のプールも楽しみにしているようでした。

子どもたちから「だるまさんころんだしたい!」との声があり、園庭でだるまさんころんだをして楽しみました。「ぼく、さいしょおにするわ。」と自分たちで鬼を決めたり、りんご組やさくらんぼ組の子たちなど小さい組の子たちもいたので「おににたっちしたらおにさんストップっていって。」とルールも確認しながらみんなで楽しんでいました。最初は、短めのコースで楽しんでいましたが「もっとながくしたい!」と声があり、長いコースでチャレンジしていました。また、「だーるまさんがこーろんだ」の掛け声で最初は楽しんでいたのですが、子どもたちから口々に「イカゲームといっしょのようにしたい!」とのリクエストがあり、自分たちで「むぐんふぁこちぴおっすむにだ」と掛け声が変わりまた新たな「だるまさんころんだ」をみんなで楽しんでいました。
 朝からお部屋に何度か迷い込んできていたとんぼさん。「とんぼさんつかまえたい。」と声があり捕まえることはできたのですが、捕まえたとんぼを観察していると、少し弱っているのに気が付き「もうにがしてあげよ。かわいそうだから。」と声が聞こえてきていました。また、園庭で遊んでいると逃がしたとんぼとは違ったとんぼが畑の花壇にとまっているのを発見し、「うごかないよ?しんじゃったのかな…かわいそうだからおはかつくってうめてくる。」とみんなでお墓を作っていました。「とんぼさんやさしいからてんごくにいっちゃったね。」と話している声が聞こえてきました。




前の記事
つながるつながる!
次の記事
どんどんうーしろへ!!
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ