どんどんうーしろへ!!

次の子へボールをどんどん送っていきます♪ 上から送ったり下から送ったり・・・自分たちが次の子へ回しやすいやり方でバトンタッチしていました。
ハードルを飛び越えていくめろん組のお友だち。 その姿を見て、「やってみーよや!」とハードルに挑戦するばなな組やさくらんぼ組のお友だち。 片足で上手にジャンプしかっこよく飛び越えていく子どもたちでした♪
ビブスをキレイに畳むお手伝いをしているさくらんぼ組さん。 かごにビブスを入れて半分にぺたんと畳むやり方を、今まで大きい子たちがやっていたやり方を見ていたようで上手に畳んでいました。
トンボや蝶を捕まえた子どもたち。「へやからにがしてあげよう!」と捕まえて、園庭へ逃がしに行こうとする子どもたち。 捕まえた虫をじっくりと見て「かわいいね。」と観察していました。

朝、保育室にトンボや蝶が入ってきて子どもたちはすぐに「あー!むしがおるよ~」と追いかけ、網戸に止まった虫を手を一生懸命伸ばして捕まえようとする姿がありました。「うーんもうちょっとなんだけどなぁ・・・」とあと少しで届きそう!!何度か捕まえようとしていて、ようやく蝶もトンボも捕まえることが出来ました。すると嬉しそうな表情で「やったー!!つかまえれた。」「でも、ここにおったらかわいそうやでそとににがしたろ。」「ちょう、かわいいなぁ」と園庭で捕まえた虫とはバイバイしました。園庭では男の子対女の子でボール送り対決!!上から送る子、下から送る子と自分が1番送りやすいやり方で次の子へバトンタッチしていました。「おーい!○○ちゃーんうけとって~!」と次の子へ声をかけていたり、「もうすこしでごーるや!がんばれ!」とお友だちを応援する子どもたちでした。またその後、ハードルにも挑戦♪1番はじめにめろん組が「こうやって、かたあしでじゃんぷ!」と飛び方までレクチャーしていました。その姿を見て「ぼくもやってみる!」とかっこよくジャンプをするばなな・さくらんぼ組さんでした。お部屋に戻ってくるとビブスをさくらんぼ組のお友だちが「たたもー!」と畳み始めました。今までは大きい子たちがきれいに畳んでいましたが、自分たちに出来るお手伝いを見つけて頑張ってみる、さくらんぼ組のお友だちの姿も増えてきました!!




次の記事
履けるかな?
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ