はい、あーん!

お友だちがパズルに挑戦しているのを見て「できたー?」と声をかけると、「んー?」と返事をしていました。パズルに取り組む表情は真剣そのものです。
「ぐー、ちょき、ぱー!」歌に合わせて上手に手を出していました。月齢の高い子はチョキを出そうと頑張っている姿もありました。
ピクニックの手遊びがお気に入りなようで、歌がおわると「っかい!」と何度もリクエストする姿がありました。その後もお友だちと一緒に歌を歌ったり、「あーん!」と食べる真似をして楽しんでいました。
乗り物が大好きなりんごぐみさん。ブロックを長ーくつなげて作っているのは電車です。電車が出来上がると、お友だちのつくったものと並べて大きさ比べをしていました。「○○の大きい!」とおおきくできたことにとても嬉しそうでした。

簡単なパズルを準備しました。パズルの下にあおむしがかかれたシートが敷いてあり、パズルのピースに穴が空いていて、上手に組み合わせることができると、あおむしが顔を出すようになっています。りんごぐみのお友だちはサクサクとピースをはめていきますが、途中で「ん?」とあおむしがでていない事に気付くと、ピースの位置をかえたり、向きを変えてどうやったらあおむしが見えるか考えながらはめている姿がありました。また、いちごぐみのお友だちもパズルに興味を示している姿がありましたよ。ピースを少しずらすとカチっとはめることができ、夢中になってパズルを楽しんでいました。
グーチョキパーや、チョキチョキダンス、ピクニックなどさまざまな手遊びを楽しみました。「ぐーちょきぱー!」と歌に合わせて手を動かしたり、「ぱー!」と歌ったりと可愛らしかったです。また、ピクニックの手遊びでは、歌の中に食べ物がたくさん出てくるので、「あーん!」と食べる真似をしたり、「んま!(おいしい)」という声や、口をモグモグさせる姿もありましたよ。




前の記事
とべたっ!!
次の記事
オクラの中をみてみよう
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ