とべたっ!!

「5だんしたいよな!?」とお友だちを誘う姿がありました。「どれをさきにおく?」設置の仕方もお友だちと相談していました。
4段に跳び箱を変化させて、「とべたっ!!」と成功すると、みんなで「やったー!!」と盛り上がっていました。「おしい!」「てがまえのが、とべるんやんな!?」と他のお友だちも挑戦していました。
先日の畑の掃除のお手伝いをいちご組さんのお友だちも大きい子の姿を真似て、落ちた葉や実を拾っていました。
たまたま倒れた積み木の様子を見て「きゃー!!」と嬉しくなり、ドミノ倒し作りが始まりました。作る時には、真剣な表情を見せていました。
「いけだやじゃんけん!じゃんけんぽん!!」「あたらしいじゃんけん、かんがえたよ!」お友だちと一緒に考えた遊びを楽しんでいました。自分たちで考えた遊びだからこそ、ますますおもしろいようです。

暑さに負けず元気いっぱいのみんなは何度か水分補給しながらも「とびばこ5だん、したくない?」「はこべる?」と跳び箱をお友だちと一緒に設定しながら、跳び箱5段に挑戦していました。跳び箱の積み方を「つぎは、どれ!?」と相談しながら、積むことが出来ると「たかーい!!」と思わず跳び箱に体を寄せる姿もありました。しかし、恐れずに長い距離の助走をつけて跳び箱に向かって走り出していました。なかなか跳ぶことが出来なくても、勢いをつけて前に前に手をつこうと頑張っていました。しばらくすると「4だんにしよう!!」との意見が出て、てきぱきと跳び箱を並び替えていました。4段になると急に「おしい!」「もうすこし!」ともう少しで跳べる!!というところまでいき、みんなの励ましの声が聞こえていました。自分が跳ぶことだけでなく、お友だちが跳んでいる姿も気にしながら楽しんでいました。だんだん成功!!と跳べるお友だちが増えてくると、ますます勢いをつけて跳び箱に挑戦していました。小さなお友だちも偶然倒れた積み木の様子から、ドミノ倒しを連想して、積み木をドミノ倒しのように並べて楽しんでいました。並べるときには真剣な表情を見せ、思い切って倒すときには「きゃー!!」と盛り上がりながら笑顔を見せていました。またお兄さん、お姉さんの畑の掃除のお手伝いも真似ながら、バケツを持ってお仕事を楽しむ姿もありました。




前の記事
どんぐりころころ~♪
次の記事
はい、あーん!
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ