へい!いらっしゃい!

昨日収穫したオクラを図鑑と見比べて観察していました。「赤いオクラもあるんて!」と見たことのない色のオクラを図鑑で見つけていました。
「これは回転すし!」「ここからぐるっと回る」と回転すしのレーンを積み木で作っていました。
お寿司の見本を持っていくと「好きな寿司はな・・・これとこれ!!」「マグロ作ってみよう」「かっぱ巻きどうやってやる?」「きゅうりがいるで!」と好きな寿司を工しながら作っていました。
「あと、一個・・・」そーっと乗せると「青と赤と一緒の高さになった」「1,2,3・・6個と5個やで一つ足らん!」と緑色との高さと数の違いに気が付く姿がありました。
「これなんだ?」と水槽の中で揺れていた藻の動きが面白かったようでしばらく観察を楽しんでいました。

園庭では好きな色の4チームに分かれてリレーをしたり、かけっこをしました。「ダンスしたい!」と最近踊っている新しい曲を流してみるとめろん組のお友だちがすかさず前に出てきてお手本になって踊りを踊ってくれていました。歌いながら踊ったり、とっても元気よく踊っている姿を見て、踊りが分からなくて恥ずかしがっていたお友だちもリズムに乗っていたり、少しずつ真似をしてダンスを楽しむ姿がありました。
お部屋では積み木で回転ずしのレーンとお皿を作って「はい!いらっしゃ~い」「まぐろいっちょ!」と回転ずし屋さんごっこを楽しんでいました。そこでお寿司の写真と折り紙や紙などを用意しておくとお寿司つくりが始まりました。「イクラが好きやでこれつくりたい!」「ナスの寿司もあるよな!」「ご飯はどうやってつくろう」と工夫をしながらシャリや海苔を作って、好きなネタを作って、のせて完成させていました。いくつかお寿司が出来上がると、また積み木でレーンを作って、お寿司をのせて、「お寿司屋さんこれかぶっとるよな!」とはちまきを作ってかぶりお寿司屋さんごっこが再開していました。




前の記事
オクラの中をみてみよう
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ