はち?きゅう?どっちかな???

 『すうじのうた』をうたっているお友だちがいて、一緒に指を使って数を数えたりする姿が見られたので、かずの載っている絵本をみんなで一緒に見ました。絵本を見ながら右のページのハチを指をさして数を数えていました。お隣のお友だちが左のページの数字を見て『9(きゅう)‼』と言ったので・・・あれ?あれ?何度も数を数えながらあれ?あれれ?と、首をかしげていました。
園庭で遊んでいるときに、クライミングハウスに動物を見つけました。一つ一つ触って感触を楽しんだり動物の姿を指さして教えてくれたり・・・とっても嬉しそうでした。
雨上がりの砂場は、おままごと遊びするのにとってもいい砂です。みんなでお砂をすくってたくさんのプリンを作ってパーティをしていました。お山を作ったり・・・じっくりと遊んでいました。
ブロック遊びをしていました。ブロックを積み上げた物を望遠鏡に見立てて覗いて遊んでいました。『お友だちが見えるよ』と、教えてくれました。
ブロック遊びをしているときに、『ながぁーいのを作ったよ!』と見せてくれました。電車だそうです。このあと、この電車を立てて持ち上げてみようとしましたが?!途中で重みに耐えられずポッキン!と折れてしまいました。でも、『あーあ、もう一回作るわ』と、意欲満々でした。

今日は、お外でお友だちと一緒にプリンやお山を作ったりしながら、じっくり楽しむ姿が見られました。お友だちと一緒にたくさんプリンを作ってお誕生日のお歌を歌ったりとお誕生パーティーをしている様子でした。また、お部屋では思い思いのおもちゃを選んで遊ぶ姿が見られました。作ったおもちゃの作品をお友だちに見せたり一緒に作ったり楽しむ様子が見られました。お友だちと一緒にお話をしながら楽しむ様子が多く見られるようになってきました。




前の記事
へい!いらっしゃい!
次の記事
みて!さんかく!
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ