しゅっぱーつ!

フラフープを使って楽しそうに遊んでいたりんご組さん。フラフープで電車ごっこをしたりハンドルのようにくるくる横に回して遊んでみたりしましたよ。
りんご組のお友だちが楽しそうにしていたので、いちご組のお友だちも真似っこして遊んでいましたよ。
地面にフラフープで線を書いてみるお友だちもらいましたよ。
すいか組のお友だちは電車の玩具のタイヤの部分を上手に転がしながら遊んでいましたよ。
ブロックを長く長く繋げてみると、机の横幅いっぱいの長さまで繋げれて、満足気に眺めていましたよ。

今日はフラフープをして遊びましたよ。りんご組のお友だちがフラフープを使って電車ごっこをしたり、フラフープを横にむけてハンドルのようにくるくるっと回してみたりして「きゃー!」と楽しそうに声を上げて遊んでいるのを見て、いちご組のお友だちも見様見真似でフラフープを使って遊んでいる姿がありました。ハンドルを横向きにして回したり、フラフープで園庭に線を書いてみたりといちご組さんはいちご組さんで、フラフープの遊びの展開を行なっていて、自分達で考えた遊びをとても楽しそうに遊んでいましたよ。
お部屋ではりんご組さんが机の横幅いっぱいの長さにブロックをつなげて遊んでいましたよ。
すごく真剣に長く長くひとつずつ繋げていくと、机の横幅以上の長さになり、出来上がったブロックを眺めながらとても満足そうにする姿がありました。そんな姿を横で見ていたいちご組さんも長くブロックを繋げてみたいと思ったようで、ブロックの繋げ方を隣にいたりんご組さんのを見ながら一つずつ繋げていっていましたよ。
色んな場面で真似して、やってみたいという気持ちが芽生え始めましたね。




前の記事
あかちゃんだんごむし発見!!
次の記事
ゾウさんナス美味しくなーれ!
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ