ゾウさんナス美味しくなーれ!

「動きます~!」「もっと早くして~」「はやーい!」とくるくる回る新しい遊具で遊び楽しそうな声が聞こえてきました。
「がんばれー!」「めっちゃ早い!!」「いけいけー!」とアンカーで最後に走っているめろん組さんをみんなで応援していました!張り切りって走っていました。
「ここにでっかいピーマンあるで」「どこどこ・・・」「ここの後ろにある!」「ほんまや!わかった!」と大きくなったピーマンを葉っぱの陰から探して収穫しました。
「ここで切ったらゾウさんみたいなナスになった!」「長い鼻みたいや!」とナスの形を楽しみながら収穫していました。

ばなな組、さくらんぼ組のそれぞれのグループにめろん組も加わってみんなで運動会ごっこを楽しみました。「まずはオープニング!」と音楽に合わせて入場したり、先頭で面白く歩いて小さい子を楽しませてくれるめろん組さんの姿がありました。リレーでは予選と決勝戦に分けて勝負をしてみました。いない番号の子を「代わりに走る!」「アンカー誰か2周走って!」と分担して、1から10番までちゃんと走れるように話し合ったりして振り分けていました。1番を競い合うことも楽しみながら、まだ走っていない子や一人で走れず戸惑っている小さい子にもすぐに気が付いて「「次だよ!」と呼びに行ったり、兄弟の子がいると「一緒に走ったって!」と小さい子は安心して走りやすいようにお兄ちゃんお姉ちゃんを連れて来てくれる姿もありました。クラス対抗でかっけこでも決勝戦を行い、ばなな組のお友だちがめろん組のお友だちに勝利している姿もあり、成長を感じました。最近の雨で畑の野菜もすくすくと育ってきました。今日はナス、オクラ、ピーマンなどたくさん収穫することができました。ナスはいつも漬物を作っているので今日は違うレシピにしてみようとiPadで調べ、「これ美味しそう~」と子どもたちが食いついた電子レンジを使ったジューシーな焼きナスを作ってみました。切り方に味が染み込みやすいように切り込みを入れるとあり、保育士が見本を見せると「あ!分かった!漬物作る時にお母さんがやっとる!」と自分たちで切り込みに挑戦していました。切り込み入れすぎてを半分に切れてしまうこともありましたが、集中して上手に切ったり、味付けをして美味しいナスが出来上がりました。




前の記事
しゅっぱーつ!
次の記事
不思議なポケット
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ