よいしょ!よいしょ!

靴を一生懸命履くお友だち。マジックテープを剝がしたり、つま先を入れたりと自分で頑張って履く姿がありました。とても素敵な姿がありましたよ。
容器からお皿に何度も移し替えて楽しんでいました。
お友だちみんなで同じバケツに手を入れる様子です。
色々な形や色などのマグネットを組み合わせて楽しんでいました。他のお友だちは、同じ形のマグネットをボードの端に繋げて並べる様子もありました。
すいか組のお友だちの様子です。土台は大きいお兄さんやお姉さんが組み立ててくれましたが、上の部分は上手に載せられるところにブロックを組み立てて楽しんでいました。

少しずつ自分の事ができるようになってきたいちご組のお友だち。靴を並べて置いておくと、上手にマジックテープを自分で剥がしてみたり、つま先を靴に入れて見たりと自分でやろうと工夫しながら履く様子がありました。踵の部分を入れることが難しいお友だちもいたり、つま先がなかなか入らないお友だちもいたり、靴を脱ぐことが難しい子もいたりと一人一人できる事できない事は違いますが、少しの援助ですんなりと履けると嬉しそうに「でった!」とできた自分に拍手する可愛らしい姿があります。何度も繰り返し出来てくると自信につながっていくと思うので一人一人のペースでゆっくり見守っていきたいと思います。
お天気も良かったので園庭に水の入ったバケツを準備してみました。それをみたいちご組さんとりんご組さんは水に手を浸して「あ~」「きゃー」と声を上げながら気持ち良さそうにしていました。時折、お水をバシャバシャと手でかき混ぜたり、水面を叩いてみたりして、水しぶきが上がるのを何度も繰り返し楽しんだりする様子もありました。途中はお砂場の玩具も使って水をすくってみたり、すくった水を違う入れ物に移し替えたりと水の冷たい感触を楽しんでいました。水遊びが大好きなお友だちがたくさんいるので、一つのバケツにみんなで仲良く手を入れながら会話はなかったですが、たくさんの笑顔と笑い声が聞こえてきて楽しそうな雰囲気が伝わってきましたよ。
以前から使っていたマグネットとボードを準備してみました。少しずつ、形であったり、色に興味が出てきて、その日に着ている服の色やおもちゃの色、何気なく遊んでいて気付いた物の形などに興味を示す姿があります。「あお」「あか」「くろ」「まる」などどんどん日に日に形や色を自然と一緒に遊ぶ中でお友だちからお友だちへ伝わって覚えていく様子があります。子ども達の興味や声からもっと楽しい活動になっていったらいいなと思います。
すいか組のお友だちはブロックで遊ぶ姿がありました。初めはブロックを組み立てることが難しかったすいか組さんも毎日同じ空間で大きいお友だちと一緒に遊んでいく中でいつの間にか組み立てられるようになってきました。ブロックを机の上に置いてみると、気づいたらとても長い物に完成していることもあります。日々遊ぶ中で子ども達の学びへの吸収には驚かされる事がたくさんあります。




前の記事
いっしょにがんばろう!!
次の記事
1のつぎは2!
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ