カタカタたおれた!

ドミノ倒しをするお友だち。上手にカタカタ倒れていってとっても嬉しそうでした。
大きいお友だちはロケットを作っています。小さいお友だちは丁寧に四角におり、色を塗っていました。色鮮やかな作品が出来上がりました。
さくらんぼ組のお友だちが色を分けて丁寧にビブスを畳む様子です。

朝登園すると早速積み木で何かを作り始めたお友だち。静かに黙々と積み木を立てて行くと長いドミノが完成しました。「できた~!」早速指でちょん!と一つ倒すとカタカタと音を立てて上手に倒れていきました。「ぜんぶだおれた!」と嬉しそうに話しながらもう一度挑戦!積み木と積み木の間隔も考えながら間を開けてみたり狭めてみたりする様子がありました。一つ一つ置くところを考えながら楽しむ姿がありましたよ。
上手に折り紙を折る様子がありました。最初は何を折るのか決まっていなかったお友だち。何となくで自分で工夫しながら折って行くとロケットの形に折り紙が折れている事に気がついて「ろけっとがおれた!!」と驚く様子がありました。何となくで出来たロケットに「まどがない・・・。まどもかいてみよう!!」とどんどんロケットに必要な窓や色を考えながら描いていくと素敵な作品が出来上がりました。とっても上手に出来た作品だったので少し大きめの紙と糊を準備しておいてみると、ロケットを大きな紙に貼って周りは宇宙のような青い色で塗っていました。想像力豊かでとっても素敵な作品でしたよ。
ビブスを畳むさくらんぼ組のお友だち。お洗濯で洗い上がったビブスを丁寧に半分に折って6チームの分を上手に畳んでくれました。途中で小さいお友だちも手伝いに来てくれましたが、色別に分けたりするのが難しく、他のチームと一緒に混ぜてしまったりする姿を見て「いろちがうよ~!これはきいろ!」と優しく教える様子がありました。たくさんのお友だちが手伝って丁寧に畳んでくれたので気持ち良くビブスを着る事が出来ますね。




前の記事
アンパンマンみ~つけた~
次の記事
生き物いっぱい見つけたよ!
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ