すっぱっ!すっぱいね~!

テラスが濡れていたので水を拭いていると、子どもたちの一緒に手伝ってくれましたよ。
朝のおやつのグレープフルーツを食べながら「すっぱ!すっぱいね~。」「すっぱー!」と顔をすっぱそうにしながらお友だちとお互いの顔を見合わせながら話したりしてましたよ。
「名探偵コナンのパズルをしたい!」そんな声が上がったのでパズルを用意をするとみんな真剣にパズルに取り組む姿がありましたよ。
小さい子もみんなで協力をしてパズルに取り組む姿がありましたよ。全部埋まると満足そうで、「もう一回やろー!」と言いながら始めから取り組んでいました。
ハロウィンの切り絵を見つけると「ハロウィンのなんか作りたい!」と言うので自分たちで折り紙の動画を探して作っていましたよ。小さい子が分からない所は大きい子が教えてあげている姿がありましたよ。

 今日は朝からたくさんお手伝いをしてくれたお友だち。中庭のテラスが濡れていたので拭いていると、「なにしとんの?」「手伝ったろうか?」と色んなお友だちがお手伝い。テラス拭きも「ここ濡れてる!」「あ!こっちもやー!」「汚れてるー!」とみんなで楽しそうに話をしながらテラスを拭いたり、他にもビブスを畳んだり、バケツを運んだりしてくれていましたよ。
 お部屋に飾ってあるハロウィンの切り絵を眺めながら「あ!ハロウィン!」「コウモリもおるよ!」「かぼちゃ怖っわい顔しとるなー。」「ガオーの顔をやな!」と話をして盛り上がる姿があったのでハロウィンの曲を流しておくと、みんな興味津々で音楽を聴いたり、ハロウィンパーティーの曲の動画も流しておくと、「怖いね~!」「でもお化け楽しそうだね~。」とその動画を見ながら会話を弾ませたり、お化けの真似をしながら歩いたりとちょっとしたハロウィンパーティーのように楽しんでいましたよ。大きいお友だちは、かぼちゃを折り紙で作ってそこに顔を描いてみたり、ドラキュラのお面を作ってそこに顔を描いたりして、ハロウィンを待ち遠しく姿がありましたよ。




「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ