そーっとそっとね!

「これもできるかな?」「たおれちゃうかな・・・?」ドキドキしながら積み木を積んでいます。
「ここをこうやっておって、つぎに・・・」と一緒に作りながら教えています。 「これでかぼちゃおばけのかんせいだよ!」最後には2人で完成させていました♪
「ぱずるぎゃくむきでやってみたん!!」パズルをひっくり返して挑戦していた子どもたち。「ぼくもやってみよ~!」みんなで裏向きパズルに挑戦です!!
「できた!これ、ジェットコースターみたいでしょ?」と磁石でくっつく玩具を使ってジェットコースターのレール作りが始まりました!!

今日もとてもいいお天気でテラスでは、ダンスを楽しむ子どもたち。1歳児のお友だちも普段、大きいクラスのお友だちが踊っているダンスの曲を聞きながら好きなように体を動かしてリズムをとったり同じように踊ってみようとする姿もありました。またお部屋では積み木を使って遊びが始まりました。様々なサイズの積み木を使って高く高く積んでいく1歳児のお友だち。高くなってくると倒れやすいと分かっているようで、恐る恐るそーっとそーっと積み木を積んでいくと「わーできた!」とにっこり笑顔で嬉しそうに呟いていました。その後も「これもするー!」もう1個挑戦!!次は・・・残念ながらバランスが悪く崩れてしまいました。それでも「もう1かいする。」と高く積めた喜びや楽しさから何度も挑戦し楽しむ姿がありました。大きい子たちは、折り紙を使ってハロウィーンのおばけを折っていると「それどうやっておるの?」「おしえたろっか?」とめろん組のお友だちが教えていました。「ここをこうやっておって・・・」「こうするとかんせいだよ!」と一緒に完成させその後には顔を書いて様々な表情のかぼちゃおばけが出来上がっていました。その他にもドラキュラや傘おばけ、ちょうちんおばけなども作って楽しんでいました。




前の記事
どうやって書くの?
次の記事
これってなにからできてるの?
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ