これってなにからできてるの?

先週の金曜日にリースをつくり「これってなにからできてるんだろう?」と気になった様です。「きじゃないの?」「えだやろ?」と最初は話していましたが「これ、さつまいもだ」とさつまいものツルが出来ていることに気がつき、「あーたしかにさつまいものいろといっしょ!」と話していました。
「どーどーそーそーらーらーそー♪」と音階も口ずさみながらベル演奏。 「さいごのしゃららららーんってなるところめっちゃきれい!!」と音色にも魅了されていました。
「ニャーゴ」と言う絵本を見た後に、「なんで、食べるつもりだったにねこはねずみをたべなかったんだろう?」と疑問を持った子がいました。すると「ももでおなかがいっぱいになったのかな?」「このねずみとなかよくなったからかな?」と色んな考えを持っていた子どもたちでした。
「この前のダンス教室も楽しかったなぁ。」「ダンスホール踊りたい!僕もめっちゃあの歌好き!」と楽しそうに踊る子どもたちでした。

先週の金曜日に、リースへ飾り付けをした子どもたち。すると「これってなにからできているんだろう?」と気になり飾り付けをしていないリースを見ながら「これは、木かな?」「木はもっと太いから枝じゃない?」と話していると「わかった!これ、さつまいもだ。だって、なんかさつまいものにおいしたし、さつまいものかわのいろもしてる」と気がついた子どもたちでした。そのあとも「きょうはどんなかざりにしようかな?」「もうすぐはろうぃーんだから折り紙でかざりつくろうかな?」とアイデアをわかせていました。また、〔にゃーご〕と言う絵本を読んでいると最後に「どうして、たま(ねこ)はねずみをたべなかったんだろう?」と疑問が上がり、それを聞いて「ねこはももでがまんしたんじゃない?」「いっしょにももをたべてなかよくなったからじゃない?」と自分の考えを持って発言する子どもたちでした。舞台では、ベル演奏をしましたが、2つのベルを持ち「どーどーそーそー♪」と音階を歌いながら演奏を楽しんでいました。また、最後に一斉にベルを振ると「きれいなおとがするね!」と綺麗な音色に魅了されていました。「だんすしたい!」とダンス教室でやっている曲を踊りたかったようで「あのきょくすきなんだよね」とやる気満々な子どもたち。舞台の上でいきいきと踊る子どもたちの姿はとても楽しそうでした。




前の記事
そーっとそっとね!
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ