リズムよくいけるかな?

しかくは あしをとじて、ばつは あしをひらく♪ リズムよくできるかな?
うわぁ!きれいなおとがする♪
わたしのなまえ、みーつけた!! かんじでこうやってかくんだ~!!
おにがきた~!にげろー!!

園庭で、先日のサッカー教室の時にもやった、ジャンプゲームをしました。ルールは四角は足を閉じてジャンプ。バツは足を広げてジャンプ。「そんなんかんたん!!」と1回目は簡単♪2回目はさらに手も付けて足とは逆パターンにしてみると・・・「あれ?あれ?てとあしがいっしょになっちゃう!」「きゅうにむずかしくなってきた・・・。」と呟きながら、ゴールを目指して進んでいく子どもたち。「できたー!」とリズムよく出来たことで、嬉しそうに話していました。お部屋では、楽器遊びで少しだけ木琴に触れてみました。「これってこうやってつかうんでしょ?」とバチを横にスライドさせながら音を鳴らしてみたり「これどれみふぁそらしど♪」と叩いてみたり、さまざまな鳴らし方があることに気がつきました。金曜日のダンス教室の際に使う名札を漢字で書いていた子が数名いたため今日はひらがなと漢字で名前が書いてある紙を準備して貼っておくと「あーこれわたしのなまえだ」「かんじでかいてある。」「○○くんってこうやってかんじでかくんだね。」などと自分やお友だちの漢字の名前にも興味を示していました。文字にも様々な種類があることに自然と気づいていきながら、楽しみながら知っていく事が出来たらと思います。




前の記事
「おばけだ~」
次の記事
なんだろう?
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ