ちびっこせんせい!

ぼくの靴はどこかな‥と探している時にキャラクターの付いているお友だちの靴を見つけ、キャラクターを撫でてみたり裏返してみたりしていました。
濡れているテラスを拭いていると、いちご組のお友達もお手伝いをしてくれました。ゴシゴシ‥きれいになったね。
大きい組のお友だちのかけっこの曲が聞こえてくるといちご組のお友達も走り出しました。線を引くとコーナーを上手に回りながら走っていました。
中庭のすべり台をゆっくり登り、シューッとすべり降り、何度も繰り返し、とても楽しそうでした。
絵本をお友だちの方に向けてお話をしていました。少し離れていたので声は聞こえませんでしたが、小さい先生になった気分でしょうか。

爽やかな風の中、園庭で走ったり砂遊びをして楽しみました。大きい組のお友達のかけっやダンスの曲が聞こえてくると、園庭を何週も走ったり、ダンスを真似て身体を揺らしたり一緒に楽しむ様子が見られました。砂遊びをしている時、おもちゃの取り合いをして泣いているお友達の頭をなでてあげたり、自分のスコップを貸してあげる微笑ましい姿もありました。少し久しぶりのぞうさんのすべり台でしたが、順番を守り、ゆっくり階段を登る姿が以前に比べて随分しっかりし、成長が感じられました。




次の記事
この漢字知ってる!
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ