この漢字知ってる!

「最初はグー!あっちむいてホイ!」Sけん遊びにあっちむいてホイのルールもプラスして勝負を楽しみました。
「今日の空は白いところが多いな」「見てあの雲!首長きょうりゅうの骨みたいやん!」「ほね雲やな!」と雲の観察を楽しんでいました。
太鼓のリズムに合わせて足も動いてしまうくらいノリノリで演奏していました。子どもたちのリクエストは「とんぼのめがね」一緒に歌いながら打楽器の演奏を楽しみました。
ひらがな、漢字、カタカナ、英語など自分のやってみたい文字、しっている感じを見つけてを紙いっぱいに書いてお勉強をしていました。

「あ」のつく言葉はなーんだ!「あじ!」「あいす!」「あめ!」と子どもたちで言葉遊びを楽しんでいる声が聞こえてきました。ひらがなだけでなく漢字にも興味を持ち始め、自分の名前を漢字で書いてみいたり、献立表を見て漢字のまま真似をして書いてみたりする姿が見られるようになってきたので漢字のカードや文字の表を用意してみました。”月火水木”と曜日の漢字を見つけたり、「これ知っとる!」「男やろ!」と自分の知っている漢字を見つけて書く姿もありました。”花”を見て「カタカナのイとキが隠れとるな!」と漢字の中からカタカナを発見している姿もありました。とっても集中して紙いっぱいに漢字を書いていたので、マスのある紙を用意してみました。「こっち向きで書くんやろ?」と縦書きに気が付いたり、四角の中に納まるように丁寧に書いていました。園庭ではにじチームとあチームの2チームに分かれてsけん遊びをしました。今日はあっちむいてホイをするルールも加えて勝負!じゃんけんであいこが続いたり、あっちむいてホイもなかなか決着がつかなかったりして「いける!いける!」「勝って~」と応援している子どもたちも楽しそうに盛り上がっていました。




前の記事
ちびっこせんせい!
次の記事
ころころこねこね
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ