今日の鬼ごっこは…

たーっち!!
ピアニカとベルで演奏しまーす!
おーっとっと!!ケンケンですすむのむずかしいー。あれ?まちがえたー。
ぼーるとめたぞー!もういっかいスタート。

お部屋では交代でベルとピアニカを使って演奏をしました。「きらきらぼしがいいなぁ!」と伴奏だけ弾いてみると、上手にピアニカで吹いていく子どもたち。そしてベルをしていた子たちも、ピアニカに合わせてベルで演奏を始めました。一曲終わるごとにベルを、一斉にならすと「きれいなおとだね。」と演奏を聞いていた子たちも揃っているベルの音の綺麗さを、感じているようでした。
園庭に出ると、「おにごっこしよ!」とみんなで鬼ごっこをしましたが「きょうははろうぃんだからおにじゃなくてゾンビにしよ!」とハロウィンに合わせた鬼ごっこを楽しんでいました。またその後には以前にも行ったジャンプ遊びをしました。【丸は片足ジャンプ、バツはパージャンプ、四角はグージャンプ】というルールでゲームをすると「ルールはわかっとるのに、やってみるとゴチャゴチャになる。」と思うようにジャンプができず苦戦していましたが、「もういっかい!!」と楽しんでいました。2回目は・・・【足はケンケン、手を広げたり閉じて進む】というルールで行うと、これまた「あれ?またまーちがえた!」1度間違えると、どんどん分からなくなるようで「あははまーちがえちゃった!」とお友達と笑いながらもどんどん進む姿がありました。「これ、分からなくなってしまうけどおもしろい♪」とそのあとは「こんどは・・・」と友だち同士でルールを決めて楽しむ姿がありました。サッカーのシュート対決!「いくぞ!!」と気合いを入れてシュートを打とうとすると「ぜったいにとめてやる!」とキーパーの子たちも気合い十分!!だんだんとシュートも正確にきめられキーパーの子たちもキーパーの子たちもボールを止められるようになってきたことで、ゲームらしくなり楽しめるようになってきたようで、盛り上がる子どもたちでした。




前の記事
これを折るんだ!
次の記事
どうやってするんかな~?
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ