どうやってするんかな~?

楽しそうにダンスをするさくらんぼ組のお友だち。踊りながらにこにこ笑顔で素敵でした。
鉄棒に挑戦するりんご組のお友だち。腕の力を使って一生懸命ぶら下がっていました。
三つ編みのやり方を知っているめろん組さんから教わりながら編んでいました。「こうやってー・・・。こうやってすんの!わかった??」と優しく教えてあげていました。
自分のあやとりの紐が完成すると早速挑戦です。指のかけ方も少し苦戦している様子でした。
あやとりの本と自分の手を見比べながら挑戦です。

チームみんなで向かい合いながら、輪になってダンスを楽しみました。チームごとに元気いっぱい踊る様子がありましたよ。
園庭でお兄さんやお姉さんが鉄棒をする姿を見てりんご組さんも鉄棒に挑戦です。3つ高さの違う鉄棒がありますが、自分の身長にピッタリ合った低い鉄棒を選ぶと上手にぶらぶらぶら下がる様子がありました。しっかり腕の力を使って長いことブランコのようにぶら下がっていましたよ。
毛糸で三つ編みをして目の前であやとりをしてみせると「あ~!lこれあやとりやろ??あやとりおうちでやったことある!」「あやとりやってみたい!」との声から興味津々の様子だったので色々な色の毛糸を準備してみました。色を選び終えると自分たちのあやとりの紐作りが始まりました。机では三つ編みをしているお友だちがいると「なにしとんの??」「それみつあみ??みつあみできるで!!」「こうやってするんやで~!」と三つ編みが難しいお友だちに教えてあげる様子がありました。教えて貰いながら編み終えることが出来ると「できた~!」と嬉しそうにする様子がありました。できた三つ編みをあやとりにするとさっそく本を見ながら自分たちであやとりを楽しむ姿がありました。「どうやってするんかな~?」「なんかむずかしいな~」と前やっていたあやとりの記憶をたどったりしながら「やま」を作ることが出来ました。やまの作り方が分からないお友達に「なかゆびをこうやってしてこうするんやで~・・・」と教えて貰うと上手にする事ができました。本を見ながら「ほうきやってみよう~!」「これやったらできるかもわからんよ~」と挑戦する姿があります。何度も挑戦していくごとにすんなり作れるようにもなっていました。




前の記事
今日の鬼ごっこは…
次の記事
がたんごとん!
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ