キーック!

ワールドカップがあった日はワールドカップの話で盛り上がる子どもたち。園庭でサッカーを楽しみました。
うしろ跳びに挑戦中!
絵本を読んでいると大きなみかんの絵が描かれたページを発見!「なんかみかんのにおいがする。」と盛り上がる子どもたちでした。
折り紙でかえるを折って、どこまで跳ぶかを競い合うお友だち。どこまで跳んだかを競いあう為に「じょうぎいる。」と声が聞こえて、定規も手作りの物を作り、「○○㎝までとんだ。」と嬉しそうでした。
「トランプつくりたい!」と紙に数字を書いてオリジナルのトランプを作っていました。

ワールドカップが行われた日はワールドカップの話で盛り上がる子どもたち。登園後「さっかーまけたなー。」「ぴーけーすごかった。」などと思い思いの感想をお友だちと楽しそうに話す子どもたちの姿がありました。すると、「おそとでサッカーしたい。」と子どもたちからリクエストが上がり戸外へ出てサッカー対決!!「ぼうしきいろのチームは(クロアチア)ね。クロアチアってなんかクロワッサンみたいやからクロワッサンチームにしよ。」とチームも自分たちで決めて昨日の行われたのと同じようにサッカーを楽しんでいました。開始の合図でサッカーが始まると「おれはドイツの○○せんしゅみたいにける!あさのせんしゅみたいにける!そのひとめっちゃかっこいいから。」などと声が聞こえて、子どもたちには選手の憧れがあるようでした。また、昨日の試合はPK戦になってしまったのでサッカー対決を終えた後は、「ぴーけーたいけつにしよう!」とお友だちを誘ってPKにも挑戦。GKになった子たちはしっかりとボールを止めていました。同じチーム同士のの子たちは自分がボールが蹴る以外は「にっぽん(拍手)にっぽん(拍手)!」と応援をしてとても盛り上がりがあるサッカーでした。




前の記事
ぶーぶ!おった!
次の記事
あやとりでごむができたよー!
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ