ぶーぶ!おった!

どれにしようかな~?たくさんあるクリスマスのイラストの中から好きな物を自分で選んでいます。
指先にちょん!と糊をつけると、自分たちで色を塗ったイラストを貼り付けていました。
「あ、とりさん、おった!」散歩に出掛けるとさまざまな発見がありました。
「ぶーぶ、おった!」乗り物が出てくる絵本をみると、知っている乗り物を見つけ、嬉しそうに話していました。
毎日している検温。どうやってしているか覚えているようで、自分のおでこに体温計を当てようとしていました。

さまざまなクリスマスのイラストを切っていると「なにー?」と不思議そうにじーっとみていました。切ったイラストを子どもたちの前に置いておくと、「あ、おうち!」「きらきら、あるねー」と自分でイラストを選んでいました。選んだイラストを手に取ると、力強く塗りつぶそうとしたり、クレヨンを立てて点々をかいてみたりと、さまざまな色の付け方を楽しんでいました。側に糊を置いておくと、「ぺたぺた、する!」と糊遊びが始まりました。人差し指に少し糊をつけて紙の上に糊を塗り広げると、自分たちで色をつけたイラストをそこにぺたぺたと貼り付けて楽しんでいました。
大きい子と一緒にお散歩カートに乗ってお散歩に出掛けましたよ。お散歩をしていると、「ひこうき、おった!」「とりさん、おった!」と知っている物を見つける度に嬉しそうに指差す姿がありました。
子どもたちが大好きな乗り物が出てくる絵本を見ると、ページをめくる度にでてくるさまざまな乗り物がでてきます。「ひこうき!」「でんしゃ!」「しんかんせん!」「ばす!」とたくさんの乗り物を知っていますね。




前の記事
憧れのばなな組さん
次の記事
キーック!
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ