みかんだねぇ・・・

絵本を見ていると、大きいミカンのページを見つけました。「これみかん!」「かわ!かわがあるよ」「ここからよいしょ!ってするの」と、ヘタの部分を指さしてお友だちとお話する様子が見られました。
今日のおやつは、さっき見たみかんでした!「あ!みかんいっしょだね」と、さっき見た絵本のように「よいしょ!」って上手に剥いて食べていましたね。
窓の向こうとこっちから、お互いに「おおい!」と手を合わせて顔を見合って笑っていました。見ているこっちも笑顔になる場面でした。
ジャンプをしようとしたら、ちょうど真上をカラスが鳴きながら飛んでいきました。電柱に止まったカラスを見ながら「かーかーあそこ行った」と、指をさして教えてくれました。
絵本を見ながら、熱々の雑炊を作って出来上がったページになると、「あっついね」「ふーふーしようか」と一緒に「フーフー」と息を吹いてさましてくれました。そのあと二人で「あーん」と食べておいしいね!と顔を見合わせていましたね。

今日は、園庭で遊ぶお友だちと、お散歩に出かけるお友だち、また、お部屋で遊ぶお友だちにわかれてそれぞれ遊びを楽しみました。お散歩に出かけたお友だちは、おうちの庭にある木から葉っぱが落ちてくるのを見つけて「ひらひらー」と教えてくれる様子が見られました。葉っぱの色も黄色や赤など指をさして教えてくれる様子もありました。




前の記事
あやとりでごむができたよー!
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ