このボールどこいっちゃうの~?

「ぜったいにあたりたくない!!」と当たらないように、コート内を逃げる子どもたち♪少しずつボールを取る姿も増えてきました。
お友だちと2人でボールをドリブル・・・「あーそっちじゃないのに!!」と思うように進まず苦戦していました。
「あーあそこにみかんやまがある!」「ジャングルジムにのるといろんなところみえるんやな!」と話していました。
「はい!ばとん!!」とどんどん次の子へバトンを繋ぐ子どもたちでした。

園庭ではドッヂボール大会!!「きのうもどっぢぼーるやったよな」「きのうはあたったから今日はあてられないようににげるぞ!」とやる気満々な声もたくさん聞こえてきました。整列し「よろしくおねがいします!」と元気よく挨拶をしゲームスタート♪投げるのも、逃げるのも素早くなった子どもたち。そして、たくさん集まっているところを狙ってボールを投げ、「よっしゃー!○○ちゃん、アウト!」と当てられたことを喜んだり、お友だちが投げたボールをナイスキャッチ♪「キャッチできた!」と嬉しそうな声もたくさん聞こえてくるようになりました。そして今日は・・・男の子チームの勝ち♪その後には、ドリブルシュートリレーを行いました。ペアのお友だちと一緒に上手くドリブルをして最後にシュート!!しかし・・・そう簡単にはシュートは決まらず・・・「そっちにいってほしくないのに!!」と思わず呟いてしまう声も。でも最後まで諦めないめろん組!!その姿を見て他のお友だちも「がんばって!しゅーときまるよ!」と声援を送る姿もありました。
そして、ジャングルジムに登って遊んでいる子どもたち。すると「ねぇねぇあれ、みかんやまじゃない?」「そうだね!」「ジャングルジムにのぼるといろんなところがみえておもしろいねぇ!」と目線が変わると色んなものが見える楽しさを感じている子どもたちでした。




前の記事
みかんだねぇ・・・
次の記事
なにしてるのかな?
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ