夢はサッカー選手!

テラスが濡れている所を何人かのお友だちで拭くのを手伝ってくれました。
小さい子に優しく声を掛けてあげる姿がありますよ。
真剣勝負!スタートの時は真剣そのもの!
夢はサッカー選手!園庭では楽しそうにサッカーをしていますよ。

今日はお天気も良く、外でも暖かく過ごすことが出来ました、太陽の光を見上げながら「太陽がこっちに向かってくる。あっちに太陽行っても、こっちに行ってもずっと見てくる。僕の事好きやからな!」「みんなの事好きなんやで!」と話をするお友だちが居ましたよ。その後影の不思議の話に花を咲かせていましたよ。「影はどうして移動すの?」「今はここだけど、ここになるときもある。なんで?」と考え込む姿もありました。日の光がお部屋に差し込んだ時に玩具に反射し、回すとキラキラすることに気付いたお友だちもいて、「みて!回すとキラキラ宝石みたいに綺麗やで!」と興奮気味に話すお友だちもいて、光と反射、影と太陽にまつわる事に興味津々な様子でしたよ。
園庭ではサッカー教室、ワールドカップの影響なのか、サッカーをするお友だちが多くいます。中には自分たちでルールを作りPKゲームをするお友だちもいて、ゴールキーパー3人の所にシュートを決めて喜んでいる子や、遠くからシュートを決めているお友だちもいて、サッカーを楽しむ姿がありましたよ。「夢はサッカー選手になりたい!」「え?僕もやで?」と楽しそうに将来の夢を語る姿もあり、その姿はとても輝いていましたよ。




前の記事
ひこうきさっきみた!
次の記事
みーつけた!
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ