ひこうきさっきみた!

「おーい!」朝の準備が終わったお友だちをお部屋に呼んでいます。
「ちょっとすっぱーい」と今日のオレンジは子どもたちにとって少し酸っぱかったようです。
自分の靴を見つけると一生懸命に履こうと挑戦していました。
「よいしょ」と言いながらよじ登っています。
「ひこうきさっきみた!」「しんかんせん!」と乗り物のカードを見ています。

朝の準備が終わったお友だちに気付くと、「おーい!」とお部屋から呼びかける姿がありました。また、「○○くんまだだねー」とまだ来ていないお友だちの登園を楽しみにしている様子でした。午前のおやつのオレンジを食べていると、今日のオレンジは子どもたちにとって少し酸っぱかったようで、「すっぱーい!」「すっぱいねー!」と会話をしながらオレンジを食べていました。園庭に出ると、靴箱から自分の靴を取り一生懸命に履こうとする姿がありました。いちご組のお兄さんお姉さんが靴を履こうとする姿を見て、すいか組のお友だちも靴を履こうと挑戦していました。空に飛行機が飛んでいることに気付くと「ひこうき!」と手を振る姿がありました。お部屋に戻って乗り物のカードに気付くと、「とらっく!」や「しんかんせん!」と乗り物の名前を呟き、飛行機を見つけると「ひこうきさっきみた!」「さっきみたな!」と会話をしていました。ブロックで遊んでいると、「これつかっていいー?」と聞くお友だちに「いいよ!」と渡してあげる姿や、手を洗うときに「ちょうだい!」と石鹸を借りようと言葉を掛けたりする場面が見られ、お友だち同士で会話をして物を使う姿が増えてきました。また、「これいりますか?」「ちょっとくるまでいくからまっててね」など、ごっこ遊びを楽しむ様子もありました。様々な言葉を知り会話を楽しむ様子があり、これからの子どもたちの会話を楽しんで聞いてみたいと思います。




前の記事
どこにしまおうかな?
次の記事
夢はサッカー選手!
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ