じゃんぷする!

帽子に自分の名前を見つけたようです。
シューと滑っています。
「じゃんぷするー!」と繰り返しジャンプを楽しんでいます。
カップに沢山の砂を入れ、そのあとは「どうぞ!」とお互いに渡していました。

園庭に出ると、「すべりだいや!」「すべりだいするー」と跳び箱で作った小さな滑り台に駆け寄ってくる子どもたち。「じゅんばんやで!」とお互いに声をかけながら何度も滑り台をする様子がありました。何度か滑り終えると、今度は「じゃんぷ!」と跳び箱から跳んで降りるお友だちの姿があり、真似をするように他のお友だちも、「じゃんぷする!」と挑戦をしたり、マットの上に寝転んで「ぶーん」と呟きながら飛行機の真似をしたり、一つの遊具でいろいろな遊びを考えて楽しんでいる姿がありました。また、「これどうぞ!」「これたべる!」と子どもたちの声が聞こえてきたので覗いてみると、砂をコップに入れたりお皿に乗せたりしている姿があり、ご飯屋さんごっこをしているようで、「いただきます!」と口をもぐもぐとしながら食べる真似をしていました。また、様々な紙芝居を楽しみました。紙芝居に出てくる大きなにんじんや、おばけに気付くと「おおきいにんじん!」「これたべるかな?」や、「おばけこわい!」「えーこわくないよ」と、様々な反応を示していました。一つの玩具や絵本で様々な反応を見せる子どもたち。これからもどんな姿が見られるのか楽しみです。





前の記事
美味しくできたね。
次の記事
かえるどこまで跳ぶかな?
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ