アザラシかな?セイウチかな?

伊勢シーパラダイスにいる生き物の写真を見ながら・・・ 「これってアザラシ?アザラシにしてはおおきいよね?」「これ、せいうちだよ!」と写真を見ながら会話を弾ませていました。
今日は直線往復リレー!! 「いっぱいはしりたいから、2かいいきたい!」と話があがり、2往復したくさん走って体を動かしました。
「たしざんのカードつくってみたい!」とお部屋にあった足し算のカードゲームのように自分たちで白い紙に足し算の式を書きはじめました。 「ちょっとむずかしいもんだいもどう?」と「100+1っていうのつくってみた」とお友だちにも見せていました。
縄跳びで後ろとびをしていたお友だちの姿を見て「わたしもやってみたい!」「かして!」と挑戦しようとする意欲がわいてきたようです。

みんなが楽しみにしているお別れ遠足。掲示板には伊勢シーパラダイスにいる動物の写真を貼っておくと「これってなに?」「あざらしやで。」「あざらしってもっとちっちゃくない?セイウチじゃない?」「せいうちってきいたことはあったけど、こんなにおおきいの?」「じっさいにみてみたいな」と楽しみな様子が子どもたちから伝わってきました。「きょうはそとでなにする?」と子どもたちは昨日の園庭でのゲーム3番勝負が楽しかったようで「きょうはなにする?」と声があがってきました。リレーではトラックを走るのではなく、直線でのリレーをしようとすると「いっぱいはしりたい!」と話す子どもたちの声から2往復リレーに!!直線なこともあり子どもたちも力いっぱい走る姿があり、2往復全力で走る子どもたちでした。
給食の後には「たしざんのかーどつくりたい」と話す子どもたち。白い紙を準備しておくと「1+5=にしたよ!」と最初は簡単な足し算カードでしたが、次第に・・・「ちょっとむずかしいのつくってみよ~」と作り出したのが「100+1=してみたよー」と大きな数の足し算を作っていました。「それもわかるよ~」とたくさんのカードを作って楽しんでいました。計算を楽しんだり自分たちで問題を出し合いながらこうしたら楽しいかな?とお友だち同士で考える楽しさも感じているようでした。




前の記事
これなんだろう?
次の記事
ぎゅっ、ぎゅっ…
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ