わたしもやってみたい!

絵合わせ中・・・いっしょのマークのカードを引けるかな? 神経衰弱のように楽しんでいました。
【おおきくなるってことは】と言う絵本を読んでいます。 時々、書いてある文章を読んで聞いていた子たちも「うんうんそうかも!」と納得しながら楽しんでいました。
伊勢シーパラダイスの館内地図と生き物の写真を見ながら「わたしは○○みたいなぁ!」と話す声も。子どもたちはとても楽しみにしているようです。
数字合わせゲーム。「○○くんのすうじみせて!」「10になるかな?」とみんなで数字の見せ合いっこ。

朝、小さい子たちが使っていたカードを使って「しんけいすいじゃくできるんじゃない?」と2枚ずつカードがあることに気がついためろん組さん。「やってみる?」と全てのカードをひっくり返し、神経衰弱がスタートしました。「よっしゃ!おなじかーどみつかった!」と楽しそうにゲームを楽しんでいました。お部屋では、絵本を読んでいると「それ、よんでみたい!」とみんなの前で読んでみたいと話す子どもたちの姿があり、「わたしもやってみたい!」と2人のお友だちが交代しながら絵本を1冊読んでくれました。【おおきくなるってことは】と言う絵本を読み「あーわかる!」と話の内容に納得するように声を出している子もいました。読んでいた子たちも「みんなのまえでよむのすごくきんちょうしたけど、たのしかった!」と1冊読んだ事で達成感を味わったり人前に出て発表することの楽しさも感じているようでした。
そして、来週の卒園遠足!!「たのしみだなぁ」と今からウキウキしている子どもたち。水族館にいる生き物の写真等を貼っておくと「かわいい!」「あしかみてみたいなぁ!」などと自分が見学したいものを見つける姿もあり、とても楽しみにしている様子が感じられました。そこで、自分が見たいものを書き出すことにしてみると・・・「えーどれにしようかまよっちゃう!」と言いながら園内マップを見ながら紙へ生き物の名前を書いていき「カタカナでもかけるよ!」と文字を書くことを楽しんでいました。




前の記事
ぎゅっ、ぎゅっ…
次の記事
あこがれのめろんさん
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ