お花がわらった♪

「なんかあるね~」「しろー!」「ぬりぬりしたい!」白い紙に何か書いてあるのに気が付いたようです。
「わぁ~まぜまぜしたよ」「もっとぬる!」紙を傾けてみると色水が流れてきて色が混ざってきたことを発見していました。
「オレンジ!」「きいろ!」「ここに花があるよ!」「こっちお水!」みんなで花壇のお花の水やりをしました。
「ひこうきいっぱい~」「まてまてー!」お空の飛行を追いかけて走っています。
「おっきいお山やん!」「すごーい!」「よいしょよいしょ」大きな山を登ってみたり、崩してみたり、固めてみたりして砂遊びを楽しんでいます。

今日は白い紙に白いクレヨンでお花の模様を描いておいた紙と絵具を用意してみました。紙を手に取って「ぬりぬりしたい!」と絵具遊びを楽しみにしている子もいれば、紙に描いてある模様に気が付いて「なんかあるね」と目を凝らしてみている姿がありました。今日使いたい絵具を子どもたちに選んでもらうと「これがいい」「青ー!ここ一緒」「ピンク一緒!」と自分が着ている服の色と一緒の色の絵具がいいと言う声があって青とピンクの絵具にしました。はじめは青だけ、ピンクだけで色塗りを楽しんだり、仕掛けておいたクレヨンで描いた模様が浮かび上がってくると「わぁ~」と驚きながらも筆で色を塗ることを楽しんでいました。たくさん絵具で塗った紙を持ち上げた際に流れてきた色水が紙の上で混ざって「むらさきや~」と色が変わったことに気が付いている姿がありました。テントウムシの絵本や保育園に咲いているお花の写真を掲示しておくと「テントウムシみたい!」「おはなやな」「お~はなが笑った♪」と歌を口ずさむ姿もありました。そこでお散歩しながら保育園の花壇を見に行きました。お花を見つけると「こっち~オレンジあったよ」「これきいろだね」「おはなかわいいよ」と沢山色の名前がでてきていたり、花壇の前にしゃがんで、時々お花をよしよしとなでたり、じーっと見つめて観察していました。途中で黄色チョウチョが飛んできて「チョウチョ待てー!」と追いかけていく姿もありました。色を通していろいろなものに興味を持ったり、探求心を持って遊んでいる子どもたちの姿や会話がとても可愛く、とても頼もしいです。次はどんな発見をするのか楽しみですね。




「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ