「この虫は羽がながい!」「本のはどうかな?」

暖かくなってきたのでお部屋やテラスにも虫たちが遊びにやってくるので、子ども達も大興奮です。
図鑑を見ながら保育士に遊びに来た虫と交互に見ていましたよ。
「いかひこうき~?」「なにこれ~!」「作ってみたい!」と平仮名を読めるお友だちが飛行機の折り方の紙を見ながら綺麗に折っていましたよ。分からないところは分かる子が教えてあげていました。
トランプで数字のゲームをしましたよ。自分の引いたカードがお友だちよりも大きい数字だと勝ち!っとゆうルールを自分たちで作って楽しんでいましたよ。
りんご組さんに絵を見ながら、クイズを出しているさくらんぼ組のお友達。「これなーんだ!」の声に「たまご!」「めだま!」と元気に答えていましたよ。

今日は最近数字に興味を示しているお友だちと数字クイズをしましたよ。自分の着ているビブスは何番で、お友だちが着ているビブスは何色なのかを真剣に考えて、自分たちで数字を言い当てていたり、数えてみたりしながら考える姿がありました。お友だちと一緒に考えることで、分からないところも話をして理解をする姿があり、分かった時はとても元気よく答えを口にする姿がありました。トランプを出すとお友だちと一緒に自分たちでゲームを考え、自分の数字がお友だちより大きいと勝ち!というゲームを考えて楽しむ姿もあり、とても楽しそうに遊んでいました。
暖かい気候だったので中庭、保育室にも虫が遊びに来ていましたよ。虫を見つけて「この虫はなんだ!」と大興奮で話をしていたので、図鑑を何冊か用意すると、図鑑にくぎ付け。虫が平気なお友だちは虫と図鑑を交互に見ながら観察。「この虫なんだ?」「羽も大きい!」「え?これか?」と図鑑を片手に図鑑に載っている虫と捕まえた虫を交互ににらめっこ。図鑑の虫と近い虫を指差して大興奮する姿がありました。春の訪れに子どもたち、とても嬉しそうでした。




前の記事
お花がわらった♪
次の記事
最後のダンス教室!!
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ