あのさくら、おちそう!!

お散歩中に「たんぽぽ」を発見!!「ふーっ。」と飛ばしてもなかなか綿毛が飛ばず、「んっ、とばない。」「かたい!?な・・・」もう一回・・・と「ふー!!」と飛ばそうと頑張る姿がありました。
きれいな桜の花を下からのぞき込むと「めちゃきれい!!」「はなびら、いっぱい!!」下から見てもとてもきれいな桜を見ることができました。
河原田神社が近づいてくると「ねーねーあのさくらのき、おちそうじゃない!?」「ほんとや。」桜の木の枝が下向きになだれていることに気づき、心配そうに見つめていました。
今日は運動会のようにお家の方が座っている方を向いて、踊ってみました。各チーム、リーダーのお友だちに前に出てもらい真似っこして踊りました。なめらかに踊る姿が素敵でした。
かけっこでの真剣勝負!!さくらんぼ組さん対りんご組さんで競いながら、最後まで頑張って走っていました。

園庭ではダンスを運動会本番のようにお客さんの方を向いて、踊ってみました。いつもとは違う向きに少し戸惑いながらも、各チームのリーダーのお友だちが前で踊りだすと真似っこして普段通りに踊りだす姿がありました。なめらかに踊る姿がとても素敵でした。そして、リーダーのお友だち、ばなな組さんのお友だちがさくらんぼ組さん、りんご組さんにとってとても頼りになっているようでした。頼られるほど、ばなな組さんのお友だちの自信にもなっているようでした。その後ばなな組さんは、河原田神社の桜を見にお散歩へ出かけました。「もうすぐ、めろんぐみさん!!」の会話をたくさん交わしており、わくわくしながら出かけていました。「こっちいったらな、〇〇のおうちなんやで。」「こっちは〇〇ちゃんち。」と土地勘があったり、「ピンポンしたいけど、ワンちゃんしかおらんでな。」と面白い会話も聞こえていました。きれいな桜のほかにたくさんのたんぽぽも見つけました。綿毛のたんぽぽも黄色いお花のたんぽぽもどちらも多く見つけ、春の訪れを感じていました。綿毛を飛ばそうとすると予想よりもしっかりしておりなかなか飛ばすことが出来ず、「ふっー!!」と何度も力強く吹いて飛ばそうと頑張っていました。桜の木の下では「きれいー」と桜を見ながらもまだ地面に花びらはあまり落ちていないことに気付いたり、桜の花の横に緑色の芽が出ていることにも気づく姿もありました。近くにある桜だけでなく、遠くにある桜の木にも注目して「あれ、さくらのトンネルみたい。」「あっちもあるいてみたいな。」との声も聞こえました。神社の鳥居をくぐり上に上がっていくと、少し花びらが地面に散っており「こっちは、おちとる!」と気付いたり「こっちはかげがおおいな。」「かぜがある。」と下と比べてみる姿がありました。また下に枝がなだれている桜の木を見つけると「あー、さくらのきがかわにおちそう!!」「おもいよな。」「あんなかたちのきもあるんやな。」と枝の様子にも注目しながらお花見を楽しんでいました。帰り道には「しょうがっこう!」「がくどうも、ちかい!」「おかし、うってるとこあるんやで。」「こっちのみちからもほいくえんかえれるで、こっちがいい!」「くるまが、めちゃとおるで!」と会話を交わしながら春のお散歩を楽しんでいました。園庭では雨上がりの湿った土を生かしながらおだんごを作ったり、気持ちの良い天気、季節を喜びながらおもいきり走って鬼ごっこを楽しむ姿もありました。




前の記事
きいろはばなな!
次の記事
まぜまぜまぜまぜ~
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ