まぜまぜまぜまぜ~

筆を上手に持ちながら絵の具で線や点を描いていました。とっても真剣な表情で集中していましたよ。
「まぜまぜまぜまぜ~」と青の絵の具がついた筆とピンクの絵の具を混ぜてみると・・・・「あ、むらさき!」色が変わったことを発見です。
絵の具で描いた紙の上に新しい紙をおさえつけて、めくってみるときれいな色がでてきました。
巧技台からゆっくりジャンプ!登ったり降りたりが楽しいようで、何度も何度もジャンプしては登ってと繰り返し楽しんでいました。
軽いボールを使って上手にキャッチボールを楽しんでいました。

パレットに青とピンク2色の絵の具を出すと何の色が出てくるかな?とよーくみて、「うわぁ!あお!」「こっちはぴんくだね!」と嬉しそうな様子。いざ紙に色を乗せると、綺麗な青とピンクの線や点を描いていました。筆先に青い絵の具がついたままピンクの絵の具を「まぜまぜまぜまぜ~」とパレットの上で色を混ぜると「あ、むらさき!」と今度は紫色に変化したことに気付いたようです。絵の具を通してさまざまな色の変化を発見しているようです。絵の具で描いた紙の上から、今日は霧吹きで少し水をかけてみると「うわ!!」と驚いたような声・・・・絵の具がじんわりとにじんでとてもきれいな色になりました。にじんだ紙をじっと見つめていたお友だちどうするのか見守っていると、近くにあった新しい紙を上から押さえつけて開けてみると、青とピンクと紫が綺麗にマーブル模様に混ざり合いまるで朝顔のようなきれいな色合いができあがっていましたよ。
巧技台の高さを3段にしていつもよりも高さをあげて置いておくと、巧技台の端っこを持って「んっしょ・・っしょ・・・」と一生懸命に登ると、普段より目線が高くなったことが嬉しいのか「ひひーっ」と笑う可愛らしい姿も。降りるときには膝を曲げて大きく「じゃーんぷ!」とジャンプをする子や、降りるのは恐怖心があるのか片足ずつゆっくりと降りる子などさまざまな姿がありました。段々と体が大きくなり足腰がしっかりしてきたことで、登ったり降りたりということも上手にできるようになってきましたね。




前の記事
あのさくら、おちそう!!
次の記事
勝利はどっちのチームかな?
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ