うちゅうにいってみたい!

昨日の隕石の話から【宇宙図鑑】をみながら「あったあった!いんせきのぺーじ」「いんせきみたら、さがしにいきたくなっちゃった!」「そとへさがしにいこう!」と園庭へ向かっていく子どもたち。今日も見つかるかな?
昨日と同じカブトムシの写真を置いておくと…「あっ!きのう5みりってどれくらいなのかはかるのわすれてた!」「でもおおきさはわからんから、たまごつくりたい!」とカブトムシの卵を真似て作ってみたいというアイデアが出てきました。
そして実際に5ミリの卵を作ってみると「てにのせてみる!!」「ちっちゃ!!ぼくもっとおおきいとおもってたよ。」と子どもたちの予想とは裏腹にとても小さいことが分かりました。
今日は川遊びに出かけたばなな組さんのお友だちもいました。ドキドキしながら川のお約束を確認した後、お水に入りました。「きもちがいい!!」と笑顔が見られました。
トンボがお部屋に遊びにきました。すると、「とんぼの方に指を向けるとゆびにとまるの!パパがいってた」と実際に試していました。しかし…トンボは子どもたちの指にはとまってくれず…。

昨日、子どもたちが盛り上がっていた隕石。今日は宇宙図鑑を置いておきました。すると盛り上がっていた子たちがすぐに気が付き「うちゅうのずかんだ。」と見始めた子どもたち。すると「すごいあかいな!これ(太陽)マグマやマグマ!!」と話していた子どもたち。見ていると「これたいようや!」と気が付き「でも、いつもでとるたいようはこんなにあかくないのにな。これにせもの?」という話も聞こえてきました。さらに読み進めていくと「あったよ!いんせきのぺーじ。」「そうやん、ぼくたちいんせきのぺーじさがしてたのにな。」と自分たちが探したかったものを思い出したようでした。見ていると「いまからきょうもいんせきさがししにいこう!!」と子どもたちは隕石の写真などをもって園庭に向かっていきました。「きょうもみつけた!!」といろんな形のものを見つけてきました。「きょうみつけたやつも、あとでいんせきかどうかみてみよう!!」という声も聞こえ、子どもたちは隕石探しに夢中になっているようです。また保育室にやってきたシオカラトンボ。「あーとんぼきたきた!!」とトンボを追いかけ窓際へ来ると「そういえばさ、いえでパパがいってたけどトンボに指向けると、ゆびにとまってくれるんやって。」「そうなん?しらんかった!やってみよ」とトンボへ一生懸命指を向けてみますが…なかなか止まってくれず。「ぜんぜんきれくれへん。」「もうすこし!!」と続けてみましたがそのうち、トンボが中庭の方へとんでいってしまいました…。「あーとんぼいっちゃった。ざんねん。」と少し残念そう。トンボを捕まえたい一心で、試してみる姿がとても可愛かったです。




前の記事
おみずや!
次の記事
かけた!!
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ