およげるよ~!

「いってきまーす!」楽しい所に行けることを分かっているのでワクワクした気持ちで手を振っていましたよ。
坂道も自分たちの足で踏ん張って登って行っています。「」登って行ったお友だちが下から登ってくるお友だちに手を指し述べたりして、登るのを手伝ってあげている姿がありました。
「みて!水が綺麗!」と手ですくって見せてくれたり、「えーーい!」と水をかけてみたりと、川遊びのお約束を守りながら、楽しんでおりました。
「見てみて~泳げるよ~!」と言いながらお水に使っていて、川遊びを楽しみました。
自分の好きな絵を自由に描いていました。丸が綺麗に書けると嬉しそうにしてました。

今日は行きたい子は川遊びにいきました。嬉しくて嬉しくてたまらないようで、行く時もお部屋にいる先生に「ばいば~い!いってくるね~!」と元気いっぱいに声をかけていく子ども達。途中坂道を通って行くのですが、自分でひょいっと登っていけるお友だち、少し怖くてゆっくりのお友だちもいて、自分のペースでそれぞれが川に向かっていましたよ。怖がっている子の様子を見ていて、「がんばれー!」と言いながら手を指し述べ、登るお手伝いをしてあげている子もいて、困っているお友だちを助けてあげたいと思う気持ちも芽生えているんだなととても感心しました。
川遊びは入る前に必ずお約束をして入っています。川に初めて入るお友だちも、そのお約束をきちんと守りながら、ワクワクしながら、楽しんで遊んでいますよ。川にある手のひら位の石を手に持ってみて、自分の顔と大きさを比較いて見ている子がいたり、「お水つめたーい!」「きもちいいね~。」とそれぞれ話をしながら初めて川に足をつけた感想を言っていたり、「およげるよ~みてみて~!」と足をバタバタさせてみたり、「お水きもちいいよ~それ~!」と一緒に入っているお友だちとお水の掛け合いなどをして、川遊びを満喫しました。




前の記事
だれかこわした!?
次の記事
せみ、取れるかな~?
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ