せみ、取れるかな~?

「よーいどん!」友だちと競争しながらパズルを完成させていました。
「あ!あそこ!!」鏡の反射を利用して、セミを採ろうとしていました。
「みどりのせみやったな!」「これかな?」掲示してある写真をみてどの種類か探していました。
小さな積み木を使って作っているのは「東京タワーできた!」とめろんぐみのお友だち。その隣では、お姉さんの真似をして同じように積み上げていました。
「ガタンゴトン~」「せんろ!」と四角を線路に見立て、その上に電車を走らせていました。

簡単なりんごのパズルを準備しました。「これ簡単!」「どうやってしようかな~」とさまざまな組み合わせ方を楽しんでいました。みんなとても速いスピードでパズルを完成させていたので、ストップウォッチを置いておくと、「じゃあ競争な!」「よーいどん!」とスピード競争が始まり、ストップウォッチの数字を見ながら「いちばんやった!」「7って、かいてある、7びょうや!」と勝ち負けにこだわったり、何秒でできたか嬉しそうに話していました。
「あ!!」子ども達が発見したのは中庭の日よけシートにいたセミです。「めっちゃ高い所におるな・・・」とセミを採ろうとしますが、高くて届きません。「どうする?」友だちと相談して持ってきたのは鏡です。「あそこ!」と鏡を反射させて出てきた光をセミに当てて採ろうと一生懸命でした。「みどりいろのせみやったな!」掲示してある写真を見て、「みんみんぜみかな?」「にいにいぜみ?」とお友だちと話し合っていました。次にブロックをたくさん使って箱のような物を作り始めた子どもたち。「ここからはいれるかな?」「ごはんはここでたべる!」とつくっていたのはセミのお家でした。今度はセミを採れるといいですね。




前の記事
およげるよ~!
次の記事
ぽっかりパンツ
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ