めろん組みんなで勝負!

「おもしろい!」と呟きながら漢字の成り立ちの表と睨めっこ。「同じ漢字はどれかな?」「他の漢字もこうゆう風に変わっていくのかな?」と漢字カードで他の漢字も見ながら考える姿がありました。
カードを絵の方にして、「この漢字は・・・。」と考えこむ姿があったので、紙と鉛筆を用意すると、裏返しの漢字を想像しながら漢字当てクイズに挑戦していましたよ。
「にほんごであそぼ!したい!」と言うのでカルタを出すと、「これこれ~!」と楽しそうに話していました。読み手のカードの日本語の言い回しも難しく、平仮名が読める子も苦戦しながら読んでいました。
昨日はやりたい子だけでやっていたドッチボール。楽しかったみたいで「みんなでやりたい!」と言う声が聞こえてきたので子ども達が一人一人声を掛けに行めろん組によるドッチボール対決が行なわれていました。チーム分けも自分たちで行ない、真剣勝負。負けたチームは悔しかったようで、涙する子もいましたが、悔しかったのか「もう一回勝負する!」と張り切ってました。

今日は昨日数人の子で盛り上がったドッチボールをみんなでしたい!と話す子がいたので、ドッチボールのコートを書くと、何人かがコートの線をなぞり、出てきていないお友だちも部屋に呼びに行き、「みんなでやろう!」と誘い掛け、ドッチボールをみんなで楽しんでました。チーム決めは「グッとパーで分かれましょ!」と誰かがかけ声を掛けると、それに賛同してチーム分け。リーダもジャンケンで決め、ドッチボールの真剣勝負スタート。今回はボールに当たって、アウトになった子は外野から応援するとゆうルールにし、当たらないように必死に逃げ回る子ども達。当たってしまうと悔しがり、また、当たらないように身体を曲げながら避ける姿も。自分たちで工夫して、ルールも決め、とても楽しそうにドッチボール対決を堪能してました。
室内では昨日話上がっていた、漢字の成り立ちの表を用意しました。漢字に興味津々の子たちは表を出すと何にも言わなくても、「昨日話してたやつと一緒や!」「山は王冠の形にも見えるよな。」と話をし、表に釘付けになっていました。また自分たちで漢字のカードを裏返し、漢字を考える姿もあったので、紙と鉛筆を用意し、裏の挿絵から漢字をどれだけ考えつくか等を自分たちで考えて問題を出していたので勉強熱心な姿のとても感心しました。




次の記事
じぶんで!
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ