なにかいてるの?

ロディに近づいて触っていたので乗せてあげると、嬉しそうにピョンピョン跳ねていました。
電車を左右に動かして遊んでいます。しゅるしゅる動くのが楽しいようで、何度も繰り返して楽しんでいました。
以上児のお友達が園庭の水道からジョウロに水を入れているのを見て、ぼくもおみずさわりたいな‥でも、あれっでないぞ。どうやったら水が出るのか一生懸命考えていました。
紙に丸や四角、果物の形を描いていると「なに?」「いちご?」「すいか?」と思い思いの感じた物の名前を言っていました。クレパスとシールを出すと、形の中にシールを貼ったり、絵を塗りつぶしていました。
描いてある丸の中に更に小さな丸をたくさん描いていました。お友だちが「なにかいてるのかな」、と言うように見ていると「アンパンマン!」と教えてあげていました。

砂場に行くと、お気に入りのスコップ等を持ち、砂を掘り始めました。今日の砂はサラサラで気持ち良かったのか、手を砂の中にぎゅっと突っ込んでみたり、少し上からサラサラ~と落として遊んでいました。しばらくすると大きい組のお友だちも加わり、みんなで山を作ったり食べ物屋さんごっこが始まっていました。大きい組のお友だちに話しかけられたり遊び方を教えてもらったり、色々な事を吸収しているようですね。お部屋ではお絵描きをしたりシール貼りをしました。保育士の描いた形の中に丁寧に色を塗ったり、小さい丸に合わせてシールを貼ったり、手先が器用になってきたと驚かされる場面もあり、成長を感じました。





前の記事
わたしの、みつけた!!
次の記事
どう?これかっこいいでしょ?
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ