どう?これかっこいいでしょ?

よーいスタート!!ボールを使っての競争です。 じゃんぷですすむのってむずかしいな。と話しながらもとても楽しそうでした。
「ここおみせやさんだよ!!」とお店屋さんごっこが始まったりんご組さん。 今日は何のおみせやさんさんかな?
「みて!きょうりゅうつくったの!!」とお兄さんに作った恐竜を見せています!!「それはなんのきょうりゅうなの?」と恐竜が大好きなお友だちに質問していました。
小学校までお散歩に出かけました。運動会の練習を見学すると一緒に口ずさみながら楽しむ姿がありました。
「きのうのおだんご、どうなったかな!?」一晩寝かせたおだんごをまたこつこつ作り出すめろん組さんの姿を見て、ばなな組さんもおだんごづくりにじっくり挑戦していました。

園庭では、バランスボールのような大きなボールを使って競争が始まり「じゃんぷですすむのむずかしぃ~」「ぼよんぼよんするのおもしろい!」と楽しそうに進んでいく子どもたち。「さっきズルっとすべっておしりがおちるかとおもっちゃったー」と話すような姿もありました。いつもとは違う形での競争も面白かったようで、「もう1かいする?どう?」と一緒に競争をしたお友だちをもう1度誘っていました。そしてりんご組さんは大きなすべり台の下で「いらっしゃいませー!」とちょっとしたカウンターのような場所を使ってお店屋さんごっこが始まりました。砂を乗せて「ハンバーグです!」と今日はハンバーグ屋さんだったようです。大きい子たちが同じ場所でケーキ屋さんなどをしていたのを見たことがあったのか上手に遊んだりお友だちとやり取りをして楽しむ姿がありました。お部屋では、ブロックを使って「みて!きょうはきょうりゅうつくったの」と一緒に遊んでいたお兄さんたちに自分が作ったブロックを見せるさくらんぼ組のお友だち。すると「これはなんの、きょうりゅうなの?」と質問する姿もあり、会話を楽しみながら「じゃぁつぎはぼくもきょうりゅうつくろっかなぁー」と刺激を受けたのか、ブロックでの恐竜作りが始まりました。また小学校までお散歩へ出かけると運動会の練習を頑張る小学生のお兄さん、お姉さんの姿に夢中になる姿がありました。「〇〇ちゃん!」「〇〇ちゃんのおねえちゃん、みつけた!」と前のめろん組さんの姿を見つけて喜んだり、「ばいばーい!!」と卒園児のお友だち中心に手を振ってもらったりと交流を楽しむ姿がありました。また運動会の音楽に合わせて一緒に口ずさんだり、頑張るお兄さん、お姉さんを応援していました。




前の記事
なにかいてるの?
次の記事
おった!
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ