どうするどうする?

チーム対抗で絵しりとりゲームを楽しみました。チームごとで絵を交代で描いたり、みんなで考えながら絵を描いたりして各々のチームで工夫する姿がありました。
出来上がったしりとりをみんなの前で何を描いたのか発表しました。
河原田保育園の周りの散歩地図を見ながら自分の知っている所を指指して話をしてました。紙と鉛筆を渡すと、知っているところを平仮名で書き出していました。
折り紙で「カボチャ作りたい」と言う子がいたのでカボチャを作りました。後から他にも作りたいと言った子がいたので、後からきた子に最初から作っていた子が上手に教えてあげる姿がありました。
農芸高校のお姉さんが絵本を読んでくれました。楽しみにしていたので、質問等をして楽しんでました。

「しりとりしよ!」とお部屋に入ってきて直ぐにいっている子たちがいたので今日はチーム対抗、絵しりとりの準備をしました。始まりの絵をチーム名にしました。そこから絵しりとり開始!制限時間は3分。その3分間でチーム内で相談などをしながら自分たちで考えていく子どもたち。知っている単語を言いながら、その絵はかけるのか?等などもこの3分間で考えながらしりとりを繫げて行く子どもたち。多くて6つ書き出した子どもたち。驚いたことに最後の単語がみんな一緒の“コマ”で終わっていました。それに気付いた子は「みんなコマで終わってる~。」と楽しそうに話してました。
絵しりとりの総合優勝チームには白い折り紙を贈呈。もらった折り紙でカボチャを作り、色を塗ったり、ハロウィン仕様にして顔を描いたりして楽しんでました。カボチャの色は何色があるのかな?と言いながらピンクで塗ってみたり、オレンジで塗ってみたりしてカラフルなハロウィンかぼちゃが出来ました。
他のテーブルでは河原田保育園周辺の散歩地図を見ながら、「あっ!薬のアオキ!ママと行った事ある。」「河原田神社もあるよ!この間遠足のお弁当食べたやん!」と楽しそうに散歩の地図を見ながら河原田町内にある公園、お店の話しで盛り上がってました。




前の記事
おいしそ~!
次の記事
どんないろになるのかな?
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ