どんないろになるのかな?

どんな色が好きの歌から、色に興味を示す子どもたち。 そこで、色の混ぜ合わせの資料を置いておくと…「こんないろになるんかな?」と興味津々。 実際にクレヨンを使って混ぜ合わせに挑戦。どんな色が出来上がるかな?
わたしはこんないろになったよ!ぼくはこんないろ♬とお友だちと見せ合いっこ中。
折り紙で花火づくりに挑戦。以前ばなな組さんが作っていたものを見て「つくってみたかったんさ!」と話すめろん組さん。 「これってこうやってつくってたんだー!!おもったよりもかんたんだった!」とパーツをたくさん作っていました。
「これはなにかな?」と持っている図鑑を見ながら調べています。 その後には虫探しが始まり、「あーちょうちょいたよー」と見つけた蝶を追いかけていました。
以前植えたブロッコリーの苗から「あっ。ちっちゃいぶろっこりー」と少しずつ成長してきたブロッコリーを見つけました。

どんな色が好きの歌を歌った後に子どもたちから色んな色に興味津々な様子な子どもたち。そこで混ぜ合わせの資料を用意すると、「やってみたいなぁ~」と興味津々な様子で考え始め、「オレンジはあかときいろでできるんだって」と教えてもらうと「そうなんだ!やってみよう」と実際に試してみると「ほんとうだ!できた!」と喜ぶ子どもたち。また、他にもそんなのできるのかな?と資料を見ながらやっていると「こんないろになったよ!」とお友だち同士で出来た色を見せ合う姿がありました。「いろんな色がまぜるとできるんだね!またやってみよう!」と楽しそうにしている姿があったり「わたしのすきなピンクがしろとあかでできるとはおもってなかったなぁ~」と発見もあったようでした。めろん組さんは、折り紙を使って以前ばなな組さんが作っていた花火づくりに挑戦!!「どうやってするん?」と作っていたお友だちに教えてもらうと「なんや!そんなかんたんやったんや。もっとむずかしいんやとおもってたよ」と思っていたよりも簡単に出来ると知るとどんどん作っていく子どもたち。「あとでいろもぬったらもっときれいになるかな?」とさらにアレンジも思いついたようでした。園庭に出るとりんご組のお友だちが、図鑑をもって探索♬「これなんだろう?」と植えてある苗が何なのかを知りたい様子。自分で持っていた図鑑を見ながら「これかな?」「どうかな?」と考えていたり読み進めていた図鑑に虫が載っているのを発見!!すると「むしさんさがしたーい!」と虫探しが始まろうとしたタイミングで「あっ!ちょうちょ!!」と見つけたちょうちょを追いかけてとても楽しそうな様子がありました。畑では何やら子どもたちが発見をしたようで「みてみて!ここにちっちゃいぶろっこりーがあるよ」と苗が育ち実り始め、小さなブロッコリーが出来始めていました。そして子どもたちからは「もっとおおきくはやくならないかな~」と大きくなるブロッコリーを心待ちにしているようでした。




前の記事
どうするどうする?
次の記事
がたんごとん!
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ