くりすますつりーってさんかくだね

折り紙で作るクリスマスツリー。 立体的なクリスマスツリーの形を見ながら「これってさんかくだから、もしかしたらさんかくにおったらつりーになるかも?」と形をみて思いつき、作り始めました。
作ったクリスマスツリーに色を塗ったり、丸を描いたりしてまるで飾り付けをしているようでした。
「あははは♪」「つぎはすべりだいへいこうー!!」とお友だちと手を繋いで滑り台へ向かっているりんご組さん。とっても楽しそうでした。
最初はグーじゃんけんぽん♪ ヘビジャンケンで対決しています。「かったー!さきにすすめるー!!」と楽しんでいる声が聞こえてきました。
地図が線路になっているようで、「しゅっぱつしまーす!!」とトンネルに通していました。

「くりすますつりーつくりたいなぁ~」と折り紙でクリスマスツリーを作りたかったようでした。しかし、立体的なクリスマスツリーは少し折り方が難しいところもあり「もっとかんたんにできるつりーってないかな?」と考えていると、立体的なツリーを見ながら「うん?これってさんかくけいなきがする。」と沢山の三角で出来ていることを発見!!「じゃぁさんかくにきったらいいんじゃない?」「それいいかも!さんかくにおってもできるかも!!」と三角を作るための方法を思いついていました。その後に、折り紙を使って三角に折り「これでいくつかくっつけたらできるとおもう!!」と糊で塗ってくっつけると「ほら!つりーみたいになった。」「これさくらんぼぐみのときもつくったことあるわ!」と1年前を思い出す子ども達でした。そして形が出来ると「わたしいろぬるー!!」「わたしは、まるをかいてかざりみたいにしよっかなぁー」と色んなアイデア沸かせながら折り紙クリスマスツリーづくりを楽しんでいました。
園庭にヘビのような線を引いておくと「ねぇねぇ、へびじゃんけんしよー」と以前やったヘビジャンケンをお友だち同士で始まりました。「さいしょはぐーじゃんけんぽん!!」「あーかった!!」と嬉しそうな声と「あーまけちゃったー。」とちょっと悲しげな声も聞こえてきました。その後も何度も何度もジャンケンを繰り返してゲームを楽しむ様子がありました。




前の記事
ゆきだーま!(ゆきだるま)
次の記事
ちょうちょ、できた!!
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ