たたんだろー!まかせて!

りんご組のお友だちがリトミックに参加するのに、名札の名前を呼んでつけてくれるお友だち。
新しいダンスの曲を何度も聴いて踊っています。
「この石は地面に絵を描ける石!」「こっちにはチョコレートの石があるよ!固いけど割れる!」と園庭で拾った石の形や素材が違う事に興味を示しています。
ビブスを畳んでいると、「たたんだろー!まかせろー!」と言いながらお手伝いをしてくれるお友だちがいました。

今日は保育士が困っているのをよく見ているお友だちがいて、様々な所でお手伝いをしてくれる子が沢山いました。リトミックに参加するのに名札を用意すると、「名札配ってきたろかー?」とお友だとの名前を読むと、「○○くん。」と声に出して名前を読み、その後そのお友だちの胸に優しく付けてあげる姿がありました。読めない平仮名はお友だち同士で「これは“ぶ”であってる?」と確認しながら名前を読み上げる姿がありました。そのほかの部分でも帽子掛けの帽子が下に落ちていて拾っていると、「ひろっとんの?」と言いながら一緒に名前を探して帽子を拾って掛けていっていたり、ビブスを畳んでいると「やるー!」「たたんだろー!まかせてー!」と言ってビブスを畳んでくれるお友だちもいて、本当に大人の動きをよく見ているなー。ととても感心しました。
園庭では珍しい石を色々発見して喜ぶ子ども達。「見て!これチョコレート石!ちょっと固いけど、パキッと割れるんやで!見てみて!」「こっちには固い地面で絵が描ける石があるよ!」「見てみて!おにぎりみたい。」と色々落ちている石を拾ってみては、今持っている石と比べてみたり、形の違いや触り心地の違いを見ながら楽しんでました。「こっちの絵が描ける石は軽い!チョコレートの石も軽いけど本当に石なん?」「でも石みたいに固いよ!」「なんでやろなー。」と石の違いに興味心身の子ども達でした。




前の記事
ちょうちょ、できた!!
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ