むしさん、みーつけた!

四角に切った紙をいくつも糊でくっつけてできあがったのは「はんばーがー!」
「じゃがいも!!」大きい子の収穫作業が気になるようで夢中になって覗き込んでいました。
りんごのパズルに挑戦中・・・。どうやったらむしがみえるかな?と考えながらはめこんでいました。
「あった!」自分のマークを見つけタオルを掛けています。
積み木を縦に積み上げることができると嬉しそうに拍手していました。

四角に切った小さめの紙を準備し、保育士がのりで縦に繋げて貼っていると、興味津々な様子で座り始め、糊遊びが始まりました。指先に糊をつけて、紙にぬりぬり・・・その上に重ねるようにしていくつも紙を貼り付けて「はんばーがー!」「いただきまーす!」とハンバーガーに見立たものをつくってみたり、のりを塗ったあとに折り紙のように折り曲げてみると、紙同士がくっつき「くっついた!」と驚きの表情も見られました。園庭で遊んでいるとなにやら大きい子の楽しそうな声が聞こえてきたので、覗き込んでみると、じゃがいもの収穫です!「なに?」と不思議そうに見ているとじゃがいもの姿が見え「じゃがいも!!」とびっくり!土の中からどんどん出てくる様子に夢中で眺めていました。
簡単なりんごのパズルに挑戦。ピースの形が全て同じなのでいちごぐみの子ども達でも組み合わせやすいようで、全て横にはめたり、さまざまな組み合わせ方を楽しんでいました。ピースに穴があいていることに気付くとどうやったら青虫がみえるのか考え、青虫がみえると「むしさん、みえた!」と満足そうな表情がありました。
タオル掛けや着替えのカゴなどさまざまなところに子どもたちの個人マークが貼ってあります。段々と自分のマークやお友だちのマークがわかるようになってきたので、タオルをかけたり、着替えを取りに行ったりと自分で出来ることも増えてきましたね。




次の記事
おすすめのえほん!!
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ