ちしおって・・・?

手のひらを太陽にを歌った後に…「ちしおってなに?」と言う話になり、「たいようにてのひらをかざしてみる?」とやっていました。 「うーん…よくわからないけど、なんかあかくみえる。」「これがちしお?」と話していました。
「へいきんだいできるよー!!」と慎重に渡りながら前へ進むりんご組さん。 順番も守ってお友だちが渡り終わるのも待っています。
お金のおもちゃとメニュー表を見ながら… 「このおすしをたべたいなぁ~。」「どのおかねをつかったらたべられるんだろう?」と考え中… 「これかな?」「100ってかいてある。おすしにも100ってかいてあるからいっしょ!!」と話していました。
園庭ではお団子づくり… 「きのう、あめふったからかたまりやすいー!」「おおきいのつくれそうだなぁー」と嬉しそうに作る子どもたち。
しりとりカードでしりとりに挑戦中。

【てのひらをたいように】を歌ったあとに「ねぇねぇ、ちしおってなに?」という疑問が子どもたちの中からうまれてきました。「たいようにかざしてみればってあったから、たいようにかざしてみる?」と試しに太陽にかざしてみるという考えになってやってみました。すると…「うん?よくわからないけどさ、なんかあかくみえてる?」「うんうん。たしかに、てがあかくみえるきがする。」と話す子どもたち。「このあかくみえるのがちしお?」と子どもたちの中で話す姿がありました。りんご組のお友だちは中庭の平均台に挑戦!!慎重に慎重にゆっくりと渡っていくと「できたー!」とにっこり嬉しそうな表情を見せ、「つぎにぼくもやるー!」と前のお友だちが渡り切ってから渡り出す様子も…順番も守り、ゆっくりと渡っていく姿がありました。また、昨日レジスターのおもちゃを使って遊んでいた際に色んなお金を見て「こんなにおかねってたくさんしゅるいあるの?」と言う声もあったことからお金のおもちゃも出すと「このなかで1ばんおおきいおかねはどれだろう?」とみんなで考え「これは0がたくさんあるね。「こっちは1こだけだ。」と0の数で大きいお金はどれかを考えているようでした。するとお友だちは、レストランのメニュー表とお金を使いながら「これをたべるには、どのおかねをだしたらいいんだろう?」「100ってかいてあるね。」「このおかねといっしょじゃない?」「ほんとうだー。こっちにも100ってかいてあるー!」とみんなで意見を出し合い考えようとする姿がありました。ばなな組さんはそこから「10が2まいで20えん!」と計算もする様子もありました。




次の記事
ここ、あいとるよ!
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ